婚活ブログの記事「 40結婚で幸せになれる結婚確率。年下結婚相手との出会い子供難しい」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 40結婚で幸せになれる結婚確率。年下結婚相手との出会い子供難しい

婚活ブログ

40結婚で幸せになれる結婚確率。年下結婚相手との出会い子供難しい

40結婚で幸せになれる結婚確率。年下結婚相手との出会い子供難しい

40結婚は、アラサー世代アラフォー世代で頭を悩ませている方もいらっしゃることでしょう。

子供を望んでいる場合には40代での結婚が難しいと世間的に認識されていることも分かっている故に、今自分が置かれている環境と理想とする結婚に対してのギャップみたいなものを感じているのではないでしょうか?

そこで、今回は40代の結婚事情についてお伝えしていきたいと思います。

40結婚の話の流れ

  • 40代初婚で幸せになる
  • 40代女結婚無理
  • 40結婚を目指すなら結婚相談所
  • まとめ

40代初婚で幸せになる

40結婚で幸せになれる結婚確率。年下結婚相手との出会い子供難しい

酸いも甘いも知った40代の方は自分との向き合い方をよくご存知だと思います。

その分、自分の生活スタイルが出来上がっている為、他の人と一緒に生活することが想像つかないという方も多いのではないでしょうか?

40代初婚で幸せになる為には、そうした出来上がっている自分を崩すことも必要になってきます。

相手があってこその結婚と結婚生活です。年齢を重ねる程、自分でも気付かぬ内に理想が高くなっていて、その理想を押し付けてしまったりするものです。

理想を求めることは素敵なことではありますが、時として自分や相手を追い詰めてしまう時もありますのでご注意ください。

40代結婚確率

40代で結婚は出来るのだろうかと考えていると結婚出来る確率が気になる方もいらっしゃることでしょう。

40代の結婚確率は1%未満という話もちらほらあったりもするようですが、国勢調査を基にしたものは同じ人を比べている訳ではないので、確かな数値とは言い難いです。

結婚を真剣に考え婚活を頑張った40代の方は23.5%と約4人に1人の割合で結婚出来るというデータがあります。

ただし、何もせずにいたらこの確率にはなりません。結婚に向けた努力が必要になってきます。

40代結婚出会い

40代で結婚に繋がる出会いをしたのはどこかというアンケートを40代の男女にした結果が次の通りです。

  • 「職場」 32.8%
  • 「紹介」 12.8%
  • 「飲み会」 8.8%
  • 「マッチングアプリ」 6.4%
  • 「習い事や趣味」 4.8%

やはり結婚の出会いの鉄板というと職場ですね。職場はどの年代でも変わらずトップであることが多いです。

仕事をしている時間は社会人になれば1日の大半で、その生活がずっと続くことを考えると職場が出会いのきっかけになるというのは当然とも言えるでしょう。

紹介も結婚に繋がる出会いのきっかけで多いものの1つです。

自分の性格をよく知っている人が紹介(友達や結婚相談所)してくれる人からならという安心感もありますし、相性がよさそうと思うからこそ紹介してくれるというのもありますから、結婚まで辿り着くケースも多いようです。

他にも、社会人サークルやバー・同窓会なども出会いのきっかけにあがっていました。

40代結婚相手

40代で実際に結婚した人の相手はどんな人なのか、1言で言ってしまうと人それぞれに尽きてしまいます。

同世代の場合もあれば、年下の人や年上の人と結婚する人もいます。

一般的に言えることとしては、40代男性は自分より若い人を望むことが多いのに比べ、40代女性は自分と同年代の人を望むことが多いので、需要と供給は一致していないのです。

年齢が高くなる程、結婚は難しくなるという現実もありますが、結婚に何を求めるかは人それぞれです。

求めているものが一致しているならば年齢は結婚の壁にならないということもあるでしょう。そうした相手に出会えるかどうかが鍵と言えると思います。

40代結婚子供

40代で結婚をすると、子供を望むか望まないかで大きく人生が変わってくることでしょう。

例えば自分が40代男性で、相手が30代前半の女性だとしたら、女性側は子供を産むことは可能です。

ただし、子供を育てていくことを考えると子供が成人した時に自分は何歳になっているだろうかと不安に思うことは色々とあると思います。

自分が40代女性だとしたら、高齢出産と言われる年齢になっていますので、子供を授かったとしても子供も自分自身も妊娠や出産へのリスクは高いです。

また、育児のことを考えると体力的にも不安に思うことはあるでしょう。

現実的に難しい部分も確かにありますが、どう向き合っていくかは自分と相手次第ですので、よく話し合ってください。

40代女結婚無理

40結婚で幸せになれる結婚確率。年下結婚相手との出会い子供難しい

40代女性は結婚が厳しいという世間的イメージがあると思います。

それはやはり子供のことが関係していると言えるでしょう。お互いに子供を望まない場合には結婚に年齢制限はありません。

ですが子供を望んだ時には女性には身体的な年齢制限が出てきます。35歳以上は高齢出産になりますので、40代は高齢出産と言われる年齢です。

健康な人であっても妊娠や出産に対するリスクは高まりますし、子供への障害などのリスクも高まるのです。

そうしたこともあり、年齢が結婚の壁となってしまうケースが多いのは事実です。

ですが、40代女性は結婚が無理ということはありませんので、諦めないでください。

47才女性結婚難しい

アラフィフに差し掛かっている47歳女性も結婚が難しいと思われるのは、やはり子供絡みでしょう。

ですが、47歳になる頃には女性自身が子供を望まない心境になっていることが多いです。

年齢やその他諸々を考慮し、葛藤した時期を乗り越え、子供は作らないという決心をしている方が多いのです。

ですので、見方を変えれば、子供を望む男性は結婚の対象外になるので最初からある程度見切ることが出来るのです。

お互いに求めているものの違いを出会いの早い段階で分かることはマイナスではないでしょう。

子供を作らないと決めている状態で、どんな結婚生活を望むのかどんな結婚相手がいいのかについてよく考えてみてください。

結婚を難しいものにするかそうでなくするかはあなた次第なのです。

40歳女性結婚年下

最近の40歳女性はとても40代とは思えないぐらい若くて綺麗な人が多いですよね。

美魔女という言葉が浸透したように、親子なのに姉妹に間違われるような40歳もいるくらいです。

そうした外見の若さに加えて、内面が成熟した大人である女性に対して、魅力を感じる年下男性は多いですし、相手が年上ということもあって素直に甘えられるという部分もあるのでしょう。

芸能人でも10歳以上年下の男性と結婚したという話もありますよね。

年上の包容力に憧れる女性は多いものですが、年上であっても子供っぽい男性は多いもので、年下だけれどしっかりしているというギャップや相手が年下な分自分も素直に甘えられるという意識が働くこともあり、年下男性との結婚の数も年々増えてきているのです。

40代カップル結婚

同年代というのは過ごしてきた時間軸が一緒ということもあり、共通の話題が多いものです。

直面する問題や考え方など、人それぞれの違いはあったとしても同年代だからこそ分かり合えることというのも多いのです。

ですから、お互いに40代のカップルは、カップルとして成立するとその後の結婚までの流れが早いということもあります。

40代後半結婚

40代ならば前半であっても後半であっても結婚に差はないだろうと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、やはり同年代であってもより若い方を望むのが男性であり、50代に入ると40代よりも結婚は難しくなるものです。

女性の場合は個人差はありますが、更年期障害なども出てきて、20代30代の頃とは身体が違うとはっきり自覚するのもまた40代ではないでしょうか。

40代後半で初めて結婚する方は、今まで仕事一筋でやってきたり、自分の夢を優先したり、家族のことを優先した結果として、気付いたら自分はまだ独身だったという方が多いようです。

周りを見て、色々な家庭の状況も知っているからこそ、結婚や家庭に対しての考えというのも明確になっていることでしょう。

また40代後半だからこそ、その時だけでなく老後のことを考えて、人生の最期までを意識した結婚をする人が多いのです。

40結婚を目指すなら結婚相談所

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

ラムール東京新宿店
ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店
ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜
ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎
ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

40代だからこその結婚事情というのもあることでしょう。自分の年齢であったり、身体のことであったり、家族のことであったり、結婚を考えるにあたって、向き合わなくてはならないことも多いと思います。

ですが、今まで40年間自分を生きてきている訳ですから、自分のことはよく分かっていることでしょう。

分かっているからこそ、自分で自分の限界を決めつけて動けなくなっているということもあるのではないでしょうか?

40代の方はその先の人生も現実として見据えている方が多いので、諦めが早い傾向があります。諦めるのはいつだって出来るのです。

諦める前に、自分の望みを叶える為の1歩を踏み出してください。

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
40結婚で幸せになれる結婚確率。年下結婚相手との出会い子供難しい
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧