婚活ブログの記事「 結婚学歴彼女大事結婚統計早い低学歴結婚しない彼女の方が高学歴女医」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚学歴彼女大事結婚統計早い低学歴結婚しない彼女の方が高学歴女医

婚活ブログ

結婚学歴彼女大事結婚統計早い低学歴結婚しない彼女の方が高学歴女医

結婚学歴とは、結婚において必要なものなのかどうなのでしょう。確かに学歴とは個人にとっては重要なものでもあります。

しかしそれは結婚においても必要なものなのでしょうか。

結婚は人柄や内面を重視するものであり学歴なんて関係ない、と考える方も一定数いらっしゃいますね。

男性は結婚相手である女性に対し学歴を求める方は少ないようですが気にされている方もいらっしゃいます。

逆に女性は結婚相手である男性にある程度の学歴を求める人の方が多い傾向にあるでしょう。

学歴はどれほど重要なのか、また学歴があることで結婚がどう変わるのか。今回は結婚においての学歴について掘り下げてみましょう。

結婚学歴の話の流れ

  • 結婚学歴彼女
  • 結婚学歴反対
  • 結婚学歴を知って出会える結婚相談所
  • まとめ

結婚学歴彼女

結婚学歴彼女大事結婚統計早い低学歴結婚しない彼女の方が高学歴女医

恋人に求めるものといえば何が思い当たるでしょうか。ルックスなどの容姿の面もそうですが、性格などもそうですよね。

雰囲気やお互いの価値観、話が合うかどうか…など、その辺りのことを重視する方が多いでしょう。では学歴はどうなのでしょうか。

今では昔と違い、大学に通う方も多く増えている時代です。そのため、学歴は「恋人に求めるもの」の中に入るものなのかどうかが気になるところでもあります。

実際、彼女に学歴を求める男性は約4割程度とされています。彼女に学歴を求めない男性は約6割で、学歴は気にしないという方の方が多い結果となっています。

学歴を気にすると回答した方の意見には、

「自分と学歴が同じ程度でなければ話が合わない気がする」

というものがあります。反対に、学歴を気にしないと答えた方は、

「会話が合うことが大事だから学歴は関係ない」

と学歴があってもなくても人間性の方が重要という意見を持っている方が多いです。

学歴を気にする方も少数ながらいるようですが、男性は彼女の学歴を気にすることはそこまでなく、見た目や性格面を重視している傾向にあるのです。

結婚学歴大事

学歴を気にするか気にしないかは考え方の違いにもよるので人によって異なるでしょう。

結婚相手の学歴が大事だと思っている方の意見には「学歴が高い方が年収も高い」といったものがあります。

確かに高学歴である場合、就職先が増えるということは事実です。

会社に就職できる確率が高くなることや、会社において重要な役職につける可能性も高い傾向にあるでしょう。

しかし今では学歴を重視しない職場も増えています。学歴の高さではなく、実績を積み活躍が評価されて昇給が行われるというところもあるのです。

そのため、学歴は年収に関係があるかといえば、職種にもよりますがそこまで大きな差はありません。

また、学歴ばかりを重視していると性格が合わないといった問題が出てくる場合もあるでしょう。

何事でも1点に集中した拘りをもつことで周りが見えなくなってしまう事があるのです。

学歴結婚統計

夫婦の学歴統計は以下のようなものとなっております。女性(妻)が高卒以下の場合、男性(夫)の学歴は高卒以下が60~70%、大学が15~20%、その他(専門など)が15%程度という結果に。

妻が大卒の場合、夫の学歴は80%以上が大卒といった結果も出ています。

結婚相手には同等の価値観を求める人は多いことから夫婦間の学歴は同程度である傾向が強いようです。

高学歴結婚早い

高学歴の方は基本的に晩婚で、早婚が少ない傾向にあります。

高学歴で仕事の経験を積んでいたりすると、気がつけば20代が過ぎていた…ということもあるでしょう。

特に女性は自分が高学歴であると、男性の理想が高くなっていく傾向もあるので、なかなか彼氏や結婚相手を見つける決断がつかない場合があり、結婚が遅くなってしまうのです。

もちろん高学歴の場合は晩婚が多いとはいえ、働きながらも結婚にたどり着く方は多くいらっしゃいます。

彼女の方が高学歴結婚

付き合う彼女に学歴を気にしない男性が多いなかでも、女性が自分よりも高学歴であることを気にする方もいます。

これは男性のプライドが一部関係していることもあり、自分よりも学歴が高いと劣等感を感じたりすることもあるためでしょう。

しかし、彼女が自分よりも高学歴だった場合に結婚できるかできないかという回答には、多くの方が「結婚できる」を選びました。

学歴は関係なく、その人と付き合えるか付き合えないかという方が重要だと思っている方は多いのです。

彼女の方が自分よりも高学歴であっても結婚できるという回答が約8割という結果で、男性は学歴自体は気にしない方が多いことがお分かり頂けるかと思います。

自分よりも学歴が上だと、教養があって話も楽しそうだと答える方もいらっしゃいました。

結婚学歴反対

結婚学歴彼女大事結婚統計早い低学歴結婚しない彼女の方が高学歴女医

自分たちは結婚における学歴を重要と思っていなくても、親が反対をするというケースもあります。

相手の学歴が低かったり、学歴の差がある場合は結婚を認めてもらえない場合も現実としてあるのです。確かに、学歴は変えられるものではありません。

ですが学歴だけが全てといったら、それは違いますね。

例えば学歴が低い場合でも安定した仕事に就いていたりする方は大勢いらっしゃいます。ですから人間性や着実に堅実に仕事をしていると説明することも時には大事でしょう。

結婚は当人同士の問題だけではなく家と家との結びつきですので、難しい問題も出てくる場合もありますが1つ1つ解決していく努力は必要でしょう。

女医結婚学歴

女医の方は仕事上、必然と高学歴ですよね。そんな高学歴な女医の方はどんな相手と結婚するのか、また相手の学歴は関係あるのか気になる人もいることでしょう。

同職業の方と結婚に至るということはどの仕事でも珍しくありません。医者も同じであり、女医の方は同じく医者である男性と結婚をすることも多いです。

ただし、一般人と結婚する女医もいます。その場合、結婚相手の学歴を気にするという方は皆さんが思っているほど多くありません。

学歴よりも、結婚後も女医として働く場合はそのことを理解してくれるなど、そういった面を重視する傾向にあるのです。

低学歴結婚

低学歴の方は結婚も早いと言われています。高学歴の方は晩婚が多いので、その反対ですね。

低学歴結婚は、相手が自分と同じ程度の学歴であることが多いです。

低学歴の方は比較的早い段階で就職をし仕事に就いていることが多く、高学歴男性よりも早く自立し成人と変わらずに社会に出ているので、収入をえる事が早く付き合っている人との結婚が自ずと早くなるのです。

また今の時代では女性が社会進出をしています。

そして相手の男性よりも女性の方が高学歴・高収入であるといったこともあります。ですからお互いに居心地の良い関係性を築けるかどうかの方が大切なのです。

結婚しない高学歴

高学歴の方は結婚をするのに苦労する方もいらっしゃるでしょう。

高学歴の方は結婚相手の理想が高い方が多いです。そのため、彼氏彼女ができないといった悩みを持っている方も。

また婚活市場では男性の高学歴は有利となり、出会い自体は多いでしょう。

しかし「失敗できない」というプライドもあるためか、なかなか行動に起こせないという方もいらっしゃいます。

高学歴でありながら結婚をしていない方の中には、高学歴・高収入のため1人で生きていける力があるため、特に結婚を望んでいないということもあるでしょう。

結婚学歴を知って出会える結婚相談所

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

ラムール東京新宿店
ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店
ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜
ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎
ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

学歴とはステータスの1つではありますが、結婚において重要視するかしないかは人それぞれです。

ですが容姿だけで人を判断できないように、学歴だけでも判断できません。

学歴だけが全てではないのです。高学歴であっても低学歴であっても、結局はその人個人の問題で、その人の性格や内面が重要で、自分と話が合ったり価値観が合えば学歴は関係ないと思っている方は非常に多いです。

学歴を気にする方自体は全体的に少ないものとなっているため、学歴が低いから結婚できないということはないとも言えるのです。

結婚において重要なものは学歴よりも、その人自身の性格や自分に合うかどうかということでしょう。

学歴の関係で結婚に悩んでいる方もいらっしゃることは確かです。

親から反対されたり、学歴の関係でお付き合いする相手や結婚相手にお悩みの方は、出会う前からプロフィールを確認できる結婚相談所がオススメです。

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚学歴彼女大事結婚統計早い低学歴結婚しない彼女の方が高学歴女医
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧