婚活ブログの記事「 交際結婚期間流れ20代前半と後半付き合ってどれくらいで結婚考える」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 交際結婚期間流れ20代前半と後半付き合ってどれくらいで結婚考える

婚活ブログ

交際結婚期間流れ20代前半と後半付き合ってどれくらいで結婚考える

交際結婚期間流れ20代前半と後半付き合ってどれくらいで結婚考える

交際結婚の期間について気になるという方は多いでしょう。交際から結婚までの期間や流れはどんな感じなのでしょうか。

交際をしていて自然な流れで結婚に至る方もいれば、初めから結婚を前提に交際をしている方。結婚までの至り方もそれぞれです。

その中で気になるのが、結婚までの交際期間。

「もうそろそろ結婚してもいいのでは…」と思いながらも、結婚のタイミングがわからないという方は多いかと思われます。

どのくらい交際を続けていたら結婚に至るのか、また結婚までの交際期間で多い期間はどの程度なのでしょうか。

交際結婚の話の流れ

  • 結婚交際期間離婚率
  • 付き合ってどのくらいで結婚考える
  • 交際結婚含めて出会うには結婚相談所
  • まとめ

結婚交際期間離婚率

交際結婚期間流れ20代前半と後半付き合ってどれくらいで結婚考える

まず先に、気になる「結婚交際期間の離婚率」について見ていきたいと思います。結婚をした後であっても結局離婚してしまうということも多く、交際期間によっては離婚率が高かったりする場合もありえます。

最近では20代や30代の離婚率が増えている傾向にあります。増えている理由も様々ではありますが、そこで関係している理由の1つは結婚前の交際期間でした。

結婚までの交際期間が短い、いわゆるスピード結婚であると離婚率が高くなると言われています。

交際期間1年で結婚ということが1番多いですが、逆に離婚率も高いという結果になっています。しかし交際期間3年で結婚をした場合、交際期間1年の夫婦よりも離婚率は低いという結果が出ています。

期間よりもタイミングの方が重要ではありますが、相手のことをよく知らずに結婚をしてしまうと後々離婚してしまう可能性が高いことは事実です。

結婚までの交際期間20代後半

20代後半といえば、20代前半の時よりも仕事に慣れ、そろそろ結婚したいと考える時期ではないでしょうか。

周りも結婚をしていくことが多く、自分もそろそろ結婚しなければと焦ってしまうこともありますね。

20代後半の方はそんな理由から、交際期間は1~2年程度で結婚したいと考える方が多いです。やりたいことがある場合、結婚はまだ早いのではないかとなかなか踏み込めない方もいらっしゃいます。

ですが30代手前に結婚したいという方が多く、そのため交際期間2~4年で結婚、という方も多いのです。

結婚までの交際期間20代前半

それでは、20代前半はどうでしょうか。例えば学生時代から交際をしている場合、既に交際期間が3~4年と長く続いている方もいらっしゃるかと思います。

そういった方たちは学生から社会人となり、仕事を始めて収入の方が安定をしてきたら結婚をするという方が多いです。

20代となり、社会人となってから交際を始めたカップルは交際期間が約1年~2年程度で結婚をする方もいらっしゃいます。

しかし20代前半といえばまだ若く、他にしたいことがある方も多いため、交際期間3~4年程度で結婚することがベストでもあります。

また相手のことをよく知らないうちに結婚をしてしまうと、後々離婚に繋がる結果も多いので、勢いで結婚することは気をつけましょう。

アラフォー結婚までの交際期間

アラフォーとなれば、20代の時とは違います。その年代になると、早く結婚しないと…と焦る方が多いです。

しかし結婚で焦ってしまってはいけません。後々失敗しないためにも、焦って結婚することは気をつけていきましょう。付き合ってからどのくらいの期間を経て結婚したいかは人により様々です。

交際を始めてすぐに結婚を考える人もいれば、じっくり相手を見てから結婚を決める方もいらっしゃいます。

アラフォーの方の場合、今のうちに結婚したい、早く結婚したいといった理由で交際期間3ヶ月以内で結婚を決める方もいらっしゃいます。

相手を知ってから結婚したいと考える方は、結婚までの交際期間が半年以上ということも。さらに、結婚までの交際期間が1年以上の方は、相手と自分が合うかどうかをしっかり見ている方が多いです。

アラフォーとなっても結婚のタイミングには迷うもの。自分に合ったタイミングを見極めることもまた重要です。

付き合ってどのくらいで結婚考える

交際結婚期間流れ20代前半と後半付き合ってどれくらいで結婚考える

交際をしてからどのくらいの期間で結婚を考えるようになるのでしょうか。

初めから結婚を前提にお付き合いをしている方は結婚が前提になっていますが、そうではない場合、どの程度の交際期間を経て結婚を考えるようになるのか気になりますよね。

人により様々とはいえ、交際期間が約半年~1年になると結婚を意識するようになるという方が多いようです。

なかでも交際期間が1年以上になり結婚を意識するようになった、という意見も多いです。

交際期間平均

付き合ってからの期間はどのくらいが平均なのか気になる方もいらっしゃるかと思います。交際期間の平均は1年以上3年未満という結果になっています。

これが最も多い結果であり、3年未満で別れてしまうカップルも多いようです。特に年齢が若いうちはマンネリ化から別れてしまったということも多いです。

しかし年齢が上がれば落ち着いてくるため、交際期間が長くなるか短くなるかの両極端になる傾向にあります。

結婚交際期間短い

交際をしてからすぐに結婚、いわゆるスピード結婚というものがあります。すぐに結婚したいと考える方は憧れるかもしれませんが、スピード結婚をして後悔しないかどうかはまた違います。

結婚とは勢いも大事です。しかし勢いだけで結婚をしてしまっては失敗することが多いのも事実です。スピード結婚だと思う期間は3ヶ月以内という結果が1番多いものでした。

また、結婚までの交際期間が短いと離婚率が高くなるという話がありますが、実際に交際期間3ヶ月以内程度で結婚をした夫婦の離婚率は高い傾向にあります。

相手のことをよく知らないままで結婚してしまうと、離婚に至ってしまうケースも多いのです。しかし、交際期間が3年以上でも離婚をしてしまう夫婦もいらっしゃいます。

そのように、スピード結婚だからといって必ずしも離婚するというわけではありません。ただしスピード結婚であれば、結婚前に相手のことを見極めておくことは重要となります。

男性結婚交際期間

彼氏の方がなかなか結婚の話を出さない…と悩んでいる方もいます。男性の方が結婚を決意するのは難しいものです。男性が結婚を考えるようには、交際期間約2年以内が最も多い結果となっています。

その次に多いのが交際期間約半年~1年未満でした。結婚をするのなら交際期間3年以内と考えている男性も多いようです。

2年程度の交際期間を経て結婚を決めるようになったという男性が1番多く、次に交際期間1年という結果が出ています。

結婚交際期間学生

若い頃に結婚した夫婦の中には、学生の頃から付き合っていて結婚に至ったというケースが最も多いです。学生カップルの場合、結婚までの交際期間は3年以上がベストだと考える方が多いようです。

早すぎても失敗してしまうことがあるので、ある程度の交際期間を持って結婚を決める方が多いですね。

また学生から社会人となり、社会人となってから落ち着く2年目辺りから結婚を意識するカップルが多くいらっしゃいます。

付き合ってから結婚までの流れ

交際を始めてから結婚までの一連の流れ。交際をしていて、そろそろ結婚してもいいのではないかと考える方は結婚までの流れを気にするかと思います。交際を始めてから期間が経てば、結婚を意識するようになるでしょう。

その時に、結婚について相手と話し合うことが重要です。事前によく話し合っておくことが大事でもあります。そして互いに結婚を意識するようになったら男性が女性にプロポーズをします。

そのプロポーズを受け、結婚するという気持ちを持ったらお互いの両親に挨拶をしに行きましょう。それから結婚、また結婚式までの準備をすることになります。

交際結婚含めて出会うには結婚相談所

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

ラムール東京新宿店
ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店
ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜
ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎
ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

今回は交際期間、また交際期間を経ての結婚について話をしていきました。結婚までの交際期間とは、人によりそれぞれです。

早い方がいいという方もいらっしゃれば、ある程度の期間を持って結婚を決めたいという方もいらっしゃいます。早すぎても失敗する可能性が高くなりますが、長引かせてしまってもタイミングを失ってしまうことになるので、ある程度の勢いとタイミングは重要です。

もちろん、勢いだけで結婚を決めてしまってはいけません。交際をしている期間の間で相手のことをよく知ることが重要となります。

どの程度の交際期間であっても、失敗せずに幸せな結婚生活を送れるようにしたいですね。失敗しないためにも、結婚前に結婚について考えることもいいでしょう。

そして結婚を意識できる相手と出会いたいと望むのであれば結婚相談所がおススメです。

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
交際結婚期間流れ20代前半と後半付き合ってどれくらいで結婚考える
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧