婚活ブログの記事「 結婚人付き合いたい人結婚したい人恋愛と結婚は同じ違う幸せ結婚特徴」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚人付き合いたい人結婚したい人恋愛と結婚は同じ違う幸せ結婚特徴

婚活ブログ

結婚人付き合いたい人結婚したい人恋愛と結婚は同じ違う幸せ結婚特徴

結婚人付き合いたい人結婚したい人恋愛と結婚は同じ違う幸せ結婚特徴

結婚人との出会いを大切にしたいと婚活をしている人も多いことでしょう。

私自身も今の夫と出会う前に婚活したので気持ちはよくわかります。

そもそもお付き合いをする相手と結婚相手とを同じと考える人もいれば、違うと考える人もいます。

結婚を意識したときになぜそのような思考が芽生えるのでしょうか。

結婚人の話の流れ

  • 結婚したい人特徴
  • 幸せな結婚をした人特徴
  • 結婚人出会いを望むなら結婚相談所
  • まとめ

結婚したい人特徴

結婚人付き合いたい人結婚したい人恋愛と結婚は同じ違う幸せ結婚特徴

結婚を意識しだすのが男性と女性とでは、明らかに早いのは女性の方が断然高いですね。それは現実的に子供を出産するということもありますが、母性本能がそうさせるともいえるのです。

幼い女の子の遊びの定番は“おままごと”小さい時から“家庭”に夢を描いていたのです。ですから結婚を希望する女性にとっては結婚をするための行動として料理教室・家事全般を勉強する傾向にあるのです。

せっせと習い事に通っている女性は結婚を意識している可能性も高く、元々お付き合いをする男性を“結婚相手”と見ている傾向が強いのです。

幼いころの男の子の遊びの定番は戦隊ものですね。正義と悪がありヒーローに憧れてやんちゃしていたこともあったでしょう。

結婚を希望する男性は社会的地位(収入)の安定や周囲の男友達の影響で結婚を意識することが多いので、意識しだすと結婚を意識した人と出会うための行動をするのです。

比較的男性の方が結婚を意識したときに“結婚相手”として目を凝らす傾向にあるのです。

結婚したい人ができた

男性にとっての結婚したい相手とはどんな人なのでしょうか。

家庭的で尚且つ自立した考え

やはり家庭を大切に守ってくれる女性で尚且つ社会に出て自立した考えや行動をとれる女性に将来を考える男性は多いのです。

自然体でいられる

会社での顔と家庭で見せる顔は誰もが違うことでしょう。

家での寛げる自然体でいられる空間を共有できる相手には居心地も自然とよくなり自然な流れで「この人と一緒にずっといたい…」と思うのです。

自分のテリトリーを保てる

男性でも女性でも自分のテリトリーは結婚をしてからも必要なのです。

特に男性は自分自身の空間を汚されたくないと考える人が多いのです。

男性の大切にしている空間は尊重する姿勢を見せてくれる女性には「わかってるな~」と心を許すことに繋がるのです。

女性にとっての結婚したい相手とはどんな人なのでしょうか。

経済力・生活力のある人

将来子育ての分担が多い女性は男性だけの経済力を重視する傾向があります。

ですが特に最近では“生活力”を重視している女性が増えてきました。

生き抜く力と生活をしていくために必要な要素をしっかり理解し行動している男性は女性から“結婚相手”と見られることでしょう。

好みの容姿か清潔感

実は女性の方が容姿を重視する傾向にあるのです。

現代でも家事の多くは女性がしている事が多いことでしょう。

見た目が好みという事はそれだけ家事に対するモチベーションを挙げてくれることにも繋がるのです。

清潔感が結婚したい相手の理由として入るのには、生活しているうえで女性の許容範囲内でしっかりと清潔感を保てる男性が好まれるのです。

いつまでも慈しんでくれる

結婚をした途端に女性扱いをしなくなる男性はNGです。

結婚後にも「私の事を大切にしてくれているな」と感じたいのが女性です。

付き合いたてのような熱い関係を常に結婚生活で求められていては双方に疲れてしまいますが、ある程度のスキンシップや愛情表現は欲しいものなのです。

付き合いたい男結婚したい男

付き合いたい男性と結婚をしたい男性の違いは少なからず誰にでもあるのです。

付き合いたい男性はドキドキやワクワクを提供してくれたり時には癒され、お互いに感情の赴くままに過ごしたいと思う男性ですね。

結婚したい男性は、女性のほとんどが望むことと言えば“安定・安心”と標語のような部分が関係してくるのです。

結婚生活を継続するのにお互いに感情の赴くままに過ごしていてはいつか破綻してしまう可能性が高いことを周囲の既婚者・人生経験を経て学んでいることで、付き合いたい男性と結婚したい男性での違いが出てくるのです。

幸せな結婚をした人特徴

結婚人付き合いたい人結婚したい人恋愛と結婚は同じ違う幸せ結婚特徴

幸せな結婚をした人の特徴は“お互いに”というのがキーワードになるのです。

  • お互いに思いやり・愛情を表している

シーソーのようにどちらかが欠けていても、どちらかに比重がかかり過ぎてもバランスが崩れます。

少しの偏りはあるにせよお互いの足が地面に着くことが無く相手を思いやった言葉がけや行動をすることで、夫婦のバランスは保たれるのです。

  • お互いに心地よい距離感を保てている

例え夫婦とは言え常にべったりとずっと一緒に行動をすることは恐らく破綻へと続く道となるのです。

お互いに心地の良い距離感を自然と維持できる関係でいれる夫婦は、1人の時間も2人の時間も大切にすることができ、お互いに不満を感じづらくなります。

束縛や相手に自分の距離感を強要することは愛ではないのです。
恋愛と結婚は同じ

「恋愛と結婚は同じだ」このように考える人もいることでしょう。

恋愛の先に未来の結婚を考えている人は、恋愛相手として選別する際に、そもそも結婚相手に当てはまる人・条件の人を選んでいる傾向にあるのです。

できちゃった婚・授かり婚とは違い結婚願望の強い人ほど、最初から結婚相手になりえる人を選んでいるのです。

恋愛相手との未来を見据えているのですから、恋愛と結婚は別と考える人よりも強く結婚を意識している傾向にあるのです。

好きな人結婚したい人違う

恋愛と結婚は別と答える人の中には

  • 好きになる人
  • 結婚をしたい人

の違いに悩まれている人もいるのです。

そういう方の多くは比較的好きになる人とは感情をぶつけ合える関係を望み、結婚相手には感情の安定を保てる関係を望むことで違いが出てくるのです。

明らかに正反対の相手を望んでいることで悩まれる結果になっているのですから、歩み寄った中間地点の相手に目を向けてみるといいでしょう。

恋愛と結婚は別

恋愛と結婚は別と考えている人のことを、

「結婚相手に恋愛感情をもっていない」

と捉える人がいるのですが、それは大きな間違いです。

恋愛で重視する点と結婚相手に重視する点の違いが明確にわかっていて、それにより結婚相手として重視する適任な相手を見つけ、恋に落ち恋愛を経て結婚へと進むことを略して「恋愛と結婚は別」と表現しているだけなのです。

中には少数派ですが愛情や恋心が無い状態で結婚をした夫婦が円満なこともあります。

それは結婚後に恋に落ち結婚生活をしながら恋愛を楽しむ関係へと変化していることにあるのです。

ですが、あまりこの方法はおすすめできませんので結婚前に相手との恋愛・愛情を育んだ上で結婚を踏み切るようにしましょう。

結婚したい相手

結婚したい相手と出会いお付き合いまで進んだとしても、結婚を切り出すタイミングをなかなか計れずにいる人もいます。

お付き合いの段階で「結婚を前提に…」と伝えているのであれば悩むこともなく結婚への道筋が見えているかと思います。

お付き合いの段階ではまだ結婚への意識を口にも態度にも出していないのであれば、相手の結婚への意識の強さを知りたいと思いますよね。

悩まれている人の多くは「自分だけだったら引かれる(嫌われるかも)」という不安からその一歩が踏み切れないのですが、結婚を本当にしたい相手なのであればしっかりと気持ちを伝えましょう。

気持ちを伝えた事で結婚相手として相応しい人は受け止めてくれるものです。

もし万が一引かれたり・嫌われたのであれば、あなたにとっての結婚相手としてふさわしい相手とは言えないと思いますよ。

恋愛結婚幸せ

「恋愛結婚幸せ」この略された言葉に惑わされてはいけません。

なぜか“恋愛結婚”のイメージには、

「自然と出会い、自然と恋愛に落ち、自然と結婚した人が幸せ」

というこれまた標語的なニュアンスで感じ取る人が多いのです。

何かと出てくる“自然と”には日頃の生活で何気ない出来事やハプニングにより運命の相手に出会う…ドラマか映画のようなシチュエーションを思い描くことで生まれる妄想に近いところかと思います。

まずそもそも、出会いのきっかけの“自然と…”に強く意識する必要性があるのでしょうか。

出会い方は人それぞれですし、出会いはどこにでもありますが、それに気づくか気づかないかもあなた次第なのです。

あまり頭でっかちに「これが当たり前(普通)なんだ!」と考えるよりも、あなたにとっての大切な人を見失う事のないように常日頃から出会いに敏感になるようにしましょう。

そして“出会う”ことに重点を置けるようにシフトチェンジできたら“出会いたい人が集まるところ”へと自分も向かうことが重要なのです。

結婚相手今までと違う

結婚をした既婚者たちに聞いてみると、

  • 「結婚相手は今までと違う」
  • 「特に恋愛相手と結婚相手の違いはない」

と両極端な意見にわかれるのですが、先に述べたようにご自身の結婚観の熱が結婚相手として認識するのが恋愛前なのか後なのかにより違いがあるだけとも言えるのです。

今までと同じでも違っても今のご自身が幸せを感じ満足する関係性を保てているのであればそれは「幸せ」なことなのです。

しっかりと充実した幸せを意識して相手にもしっかりと感謝の気持ちをもって今の関係性を大切に育んでいただきたいと思います。

結婚人出会いを望むなら結婚相談所

結婚人付き合いたい人結婚したい人恋愛と結婚は同じ違う幸せ結婚特徴

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

ラムール東京新宿店
ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店
ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜
ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎
ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

 

まとめ

結婚を真面目に真剣に考える人ほど、失敗を恐れ人の結婚観に左右されてしまう事もあります。

ですが、人それぞれ幸せに感じるポイントも違えば結婚生活に求めることにも違いがでてくるのです。

ですから他者からの意見に耳を傾けることも必要な時もありますが、ご自身の結婚なのですから自分で地に足をつけて考えて行動にうつすべきなのです。

他人任せや他人のせいにしていてはいつまでたっても変わる事のない負のスパイラルへと繋がります。

結婚をすることが大事なのではありませんし、結婚が正解ではないのです。

あなたの求める未来の中に結婚があるのであれば、そのための努力や行動はご自身がするしかないのです。

行動の先には必ず今までと違った未来が広がりますよ。

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚人付き合いたい人結婚したい人恋愛と結婚は同じ違う幸せ結婚特徴
  • 著者:

はじめまして佐藤と申します。人を笑顔にすることができるこの仕事が大好きです。常日頃から私自身も笑顔を大切にしています。笑顔のある所には笑顔が集まると思うからです。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧