婚活ブログの記事「 カップル結婚期間意識診断。付き合い長いカップル結婚できるできない」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > カップル結婚期間意識診断。付き合い長いカップル結婚できるできない

婚活ブログ

カップル結婚期間意識診断。付き合い長いカップル結婚できるできない

カップル結婚期間意識診断。付き合い長いカップル結婚できるできない

カップル結婚までにかかる期間はどれくらい?

カップルで結婚の意識はあるの?

このように「結婚をしたい」と考えている人にとっては気になるところでしょう。

結婚に期待する人もいれば、結婚に期待していない人もいて結婚事情は様々に変化を遂げています。

結婚事情はどのようなものなのでしょうか。

カップル結婚の話の流れ

  • カップル結婚期間
  • 結婚できるカップル
  • カップル結婚相手に不満・不安なら結婚相談所
  • まとめ

カップル結婚期間

カップル結婚期間意識診断。付き合い長いカップル結婚できるできない

カップルの交際期間・年齢によって結婚を意識するタイミングも変わってくるかと思いますが、交際期間と結婚率、そして離婚率が関係している場合もあるのです。

主に20代のカップルは社会に出てから2~3年は男性の収入面や社会に出てからの多忙から結婚に至る確率は低いでしょう。

2~3年くらいたち仕事にも慣れはじめ心にゆとりが生まれると、収入も入りお金も自由に使える事から次に男性は趣味や好きなことに没頭する可能性が高くなります。

ですから多くの男性は20代後半~30代前半に結婚を意識しだすことでしょう。

逆に女性は結婚に憧れを持っていることが多く、出産も考え男性よりも早いタイミングで結婚を意識しだすため、男性と女性とでズレが生じることになるのです。

カップル結婚意識

先ほども申し上げた通り交際期間や年齢によっても違いは出てくるのですが、結婚を意識した状態でお付き合いをスタートした場合には期間というよりも何回目のデートでプロポーズというのもあるのです。

もともと結婚を意識していなかった人が結婚を意識するには“きっかけ”が必要となるでしょう。

  • 自分自身が病気やケガ
  • 転勤や転職(人生の転機)
  • 家族が病気やケガ
  • 親しい友人の結婚

このような“きっかけ”が結婚を意識する上位の理由に挙げられます。ご自身に置き換えて考えてみると「確かに・わかる」「思い当たる…」と思われるのではないでしょうか。

結婚するカップル診断

特に女性は“相手との相性”を知りたいと思い、占いやいくつかの質問に答えて診断が出る心理テストなどにハマってしまった経験のある人もいるのではないでしょうか。

主に相手との相性や結婚に向き不向きなのかを診断するものが多いかと思います。

恐らくこのような“相性”を確認したい相手は自分の中で「本当にこの人で間違いないのだろうか…」と不安や悩んでいることが原因かと思いますが、診断結果を鵜呑みにするのではなく、自分がどのようなライフスタイルを望んでいるのかを明確にし、ご自身で見つめることが大切です。

占いや心理テストにすがりたい・良い結果が結婚を後押ししてくれる場合もあるかと思いますが、自分の人生です。

良い結果や悪い結果に左右されずに自分の目で見て感じて答えを出すようにしましょう。

付き合い長いカップル結婚

自分の目で見て結婚相手を判断する方がいいと申し上げましたが、付き合い(交際期間)が長いほうが結婚をしやすいのでしょうか。

確かに短期間よりは相手の事を知るために設けられた時間が長ければ長いほどより親密になるような気持ちがしますよね。

ですが、結婚を意識している人は交際期間は関係なく、長期間よりも短期間で「この人と結婚する」と決める人の割合の方が多いのです。

なぜ巷で恋愛結婚よりもお見合い結婚のほうが離婚率が低いのかは結婚後の生活をイメージして付き合っているのかどうかが大きな鍵になるでしょう。

交際期間が長いカップルは結婚する道を選ぶこともありますが、結婚(戸籍契約)をするまでもなくそのままの状況で満足してしまう傾向にあるとも言えるでしょう。

結婚に至るカップル

交際しているカップルが結婚に至るのにはどのような特徴があるのでしょうか。

  • 一緒に居て楽(安心)な存在と気づいたとき
  • 家族を大切にしてくれたとき
  • 自分に自信がついたとき
  • 共感と共有が自然とできるかけがえのない存在と気づいたとき
  • 身の回りに変化が訪れ家族になりたいと思ったとき

このような状況や環境になり今までのお付き合いスタイルではなく“家族”として更なるステップへと進みたいと願った時に結婚に至るケースが多いのです。

連絡とらないカップル結婚

「交際期間が長いと結婚できる」というとそうではないと先ほども申し上げましたが、ではお付き合いしている段階で連絡をとらないカップルは結婚まで至るのでしょうか。

こちらはどれほどの頻度のことを「連絡をとらない」と考えるかによって違いは出てきますが「10日以上連絡をしない」と言うカップルは別れる確率が上がるでしょう。

ただし、学生の時のように「毎日連絡をかかさない・1日最低100通」などの過度に連絡を取っているカップルも分かれる確率が上がるのです。

お互いに生活スタイルや仕事の状況も違う状況が多いと思います。相手に自分の都合だけを通して連絡頻度を決めるのはやめましょう。

ほどよい頻度の連絡を取り、相手のライフスタイルを崩さない程度の頻度を心がけると“居心地の良い関係”が築け結婚へと至る可能性が高くなるのです。

結婚するカップル会う頻度

連絡頻度と同じで会う頻度も結婚するためには大切な要素となるでしょう。

交際中は相手との時間をどのように過ごし、会った時の言葉や行動・思考の仕方をどれだけ自分も共感できるのかが鍵になるでしょう。

「お互いにないものを補い合う」「自分にないものを相手に求める」という部分も大切な時もありますが、結婚生活は衣食住を共にする運命共同体です。

あまりにも違った言動と思考を持っている人物と長期間いることは、いずれ歪や悩み・苦痛を伴うことになる可能性が高いでしょう。

近距離恋愛なのか遠距離恋愛なのかによっても違いは出てきますが、無理せずお互いに会いたいと願うタイミングが同じであれば結婚に至ることが多いのです。

結婚できるカップル

カップル結婚期間意識診断。付き合い長いカップル結婚できるできない

結局は結婚できるカップルは相性が良かったとも言えるかもしれませんが「結婚できるカップル」の特徴としては。

相手との距離感が絶妙
1人の時間も楽しめる
連絡や会う頻度が生活の一部のように自然
人生設計が同じ目線
お互いに依存しない
意見の相違をしっかりと話し合える

このような特徴を持ち合わせたカップル同士は結婚に至るケースが多いことでしょう。

上記以外にも「結婚を意識して交際(結婚を前提)」「交際期間中に不幸が訪れた(守ってやりたい気持ち)」「妊娠した(家族になる決断)」このような事で結婚を早々と決めるカップルたちもいます。

カップル結婚の話

どちらかが結婚を意識していると「相手がどのように結婚のことを考えているのか」が気になるところですよね。

同棲しているカップルの場合で結婚の話題に出るタイミングとして多いのが「テレビを見ていて」です。そのタイミングで結婚を考えているのであればチャンス到来です!

「○○がこんなことを言っているよ」「○○の○○はこうなんだって」と結婚の話を自然に会話に織り込むことができるので相手の反応を見て結婚したい気持ち(結婚成熟度)を確認することができるでしょう。

交際中のカップルで話題に出るタイミングとして多いのが「友人の結婚」「映画やドラマの話」が多いでしょう。

この場合も彼氏彼女が結婚に対して前向きに考えているのか、結婚後の生活をどのように考えているのかを知るタイミングとして大いにそのような話題を活用しましょう。

結婚できないカップル

結婚をしたいと考えているのに結果、結婚できないカップルには特徴があるのでしょうか。交際相手がいるのに結婚ができないのには理由があるのです。

見栄やプライドが高い

ある程度の見栄や自分なりのプライドを持つことも有りだと思いますが、無理して自分を大きく見せようと努力をして交際している人は結婚できないか別れることにも繋がります。

自然と自分自身のオンオフの状態を見せられる関係性が結婚へと繋がるのです。

好きなことだけが共通

「好きなものが同じ」や「お互いに好き合っている」ことも大切ですが、はたして「嫌いなもの」「お互いに嫌悪感を感じること」も同じですか?

結婚相手は運命共同体です。相手の嫌いなものに理解ができないようであれば、いずれ“好き”よりも“嫌い”が上回り辛い関係になることも。

報連相ができていない

「相手に気を使わせるのが嫌だから」「相手に嫌われたくない」「重い(扱いずらい)と思われたくない」と、自分で悩み自分1人で解決しようとしていませんか?

確かに何もかもを“報連相”する必要はないかもしれません。

ですが、自分に無理をしているような場合には黄色信号か赤信号ですよ。

相談したい相手・連絡したい相手・報告したい相手である必要があるのです。

結婚生活において色々な悩み・不安・不満があります。もちろんそれ相応の幸せなこともたくさんあります。

どのような結婚スタイルにするにも支え合う気持ちや行動が結婚へと向かわせる方法の1つと言えるのです。

カップル結婚相手に不満・不安なら結婚相談所

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

ラムール東京新宿店
ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店
ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜
ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎
ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

色々なカップルがいて、そのなかの1つの選択肢として“結婚”を見つめている方たちもいることでしょう。

様々な事情もあり残念ながら結婚に至らなかったカップルや結婚の話は出ていたものの別れてしまった人たちにとっては「どうすれば良かったのか…」と思い悩んでいることもあるでしょう。

他の人の状況があなたにとっての正解とは限りませんが、気持ちが晴れるきっかけになったり、こんなこともあるのか…と第三者の意見として捉えて自分自身を見つめなおすきっかけになれれば嬉しいです。

幸せを掴むには待っているだけではなく自らが幸せを掴みに行動することも大切ですよ。

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
カップル結婚期間意識診断。付き合い長いカップル結婚できるできない
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧