婚活ブログの記事「 結婚袋祝儀袋短冊3つの袋起源アレンジボケ話し方三つの坂と三つの木」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚袋祝儀袋短冊3つの袋起源アレンジボケ話し方三つの坂と三つの木

婚活ブログ

結婚袋祝儀袋短冊3つの袋起源アレンジボケ話し方三つの坂と三つの木

結婚袋と聞いて、最初に皆さんがイメージしたものは何でしょうか?

ご祝儀袋を思い浮かべる方が多いのではないかと思いますが、それ以外に結婚生活で大切と言われる袋もあります。

そこで、今回は結婚袋についてお伝えしていきたいと思います。

結婚袋の話の流れ

  • 祝儀袋
  • 3つの袋アレンジ
  • 結婚袋相手を見つけるなら結婚相談所
  • まとめ

祝儀袋

結婚袋祝儀袋短冊3つの袋起源アレンジボケ話し方三つの坂と三つの木

結婚式に参加するなら欠かせないご祝儀袋ですが、今ではデザインもとても豊富になりどんな物がいいのか迷ってしまうぐらいですよね。

基本的な選び方としては、包む金額に合わせたデザインを選ぶことです。目安としては包む金額の100分の1くらいの値段のご祝儀袋がいいという話もあります。

ですが、最近では100円均一の店舗でもそれぞれの金額に見合ったご祝儀袋があったりもしますので、金額と豪華さが合っていれば、好きなデザインを選ぶのもいいと思います。

包む金額は奇数が良いとされていますので、友人の結婚式に参加する場合には、3万円が多いでしょうか。親族になると、5万円から10万円が相場です。

1万円は未成年の子供や式に参加しない場合などになります。

祝儀袋短冊

ご祝儀袋の短冊とは、寿などの文字を入れる細長い白い紙のことを言います。「寿」や「御結婚御祝」などと予め印刷されている短冊が付いているご祝儀袋が多いと思います。最近では「Happy Wedding」と書かれた可愛らしいデザインのものもありますが、どんな関係の人に渡すかによっても受け止め方が違いますので、友達のカジュアルな雰囲気の式などでない限りは、一般的な「寿」をおすすめします。ご祝儀袋にはそうした寿などの短冊の他に無地の短冊も合わせて入っている場合もあります。書き損じの為の予備で入っているものかと思っている人が多いかと思いますが、印字されている短冊と無地の短冊を2枚重ねることで、「2重の喜び」や「喜びが重なりますように」という意味を込めているそうです。現代では1枚の短冊でも問題はありませんので、書き損じた時に使っても大丈夫です。

祝儀袋裏

ご祝儀袋の裏面、折り返し部分をどちらを上にするかなど知らないと間違えてしまいそうになりますよね。

お祝い事では「幸せを受けるように」という意味を込めて、折り返し部分は下の長い方が上に位置するようにします。

両手でバンザイをイメージすると覚えやすいかもしません。

逆の位置にしてしまうと俯いている姿で悲しみを表す不祝儀袋になってしまいますので、ご注意ください。

ご祝儀袋ペン

ご祝儀袋や中袋などに書く時は「毛筆」か「筆ペン」がいいとされています。ボールペンや万年筆は使わないでください。

筆がどうしても苦手という人はサインペンでもマナー違反ではないようですが、筆ペンがベストでしょう。

市販の筆ペンは濃墨のものと弔事用の薄墨のものがありますので、お祝い事は濃墨ではっきりと丁寧に書きましょう。

3つの袋起源

結婚式のスピーチなどで3つの袋の話を聞いたことはありますか?

簡単に言いますと、結婚には「お袋」「巾着袋(給料袋)」「堪忍袋」の3つの袋が大切だということです。

元々は、昭和の中頃に活躍したタレントの方が話をしたのが最初という話もありますが、実際どうなのかは定かではありません。

ですが、昭和中頃から使われているという事実がありますので、既に半世紀以上も受け継がれている話になります。

三つの袋話し方

「結婚生活に欠かせない3つの袋がありまして・・・」とスピーチの始まりは大体一緒かもしれません。

3つの袋に何を選ぶか次第で、真面目にも笑いを取るようにも話をすることが出来るでしょう。

本来の3つの袋は「お袋」「巾着袋」「堪忍袋」ですが、それぞれもう少し詳しく見て行きましょう。

お袋とは母親のことですが、昔は夫の母親である「姑に仕えるいい嫁になりなさい」という意味でしたが、最近では家に嫁ぐという考え方も薄まってきていますので、「産んで育ててくれた母親に感謝しなさい」という意味になってきたようです。

感謝の心を大切にすれば、母親だけでなく色々な人との関係も上手くいくことでしょう。

巾着袋は、昔は財布代わりに使われていましたので、そこからお金・家計のことを表しています。

巾着袋ではなく、給料袋と言われることもありますが、現在では口座に給料が振り込まれることがほとんどでしょうから、給料袋も一昔前の話になりつつありますね。

生きていく上でお金は欠かせません。結婚生活には今まで以上にお金も必要になってくることでしょう。

経済的な安定はそのまま結婚生活の安定にも繋がります。

堪忍袋は、七福神の布袋様が担いでいる袋のことで、全てのことを飲み込んでくれ、我慢の限界を示すようになりました。

そこから転じて忍耐力を表すようになったようです。結婚生活には忍耐力も必要になってきます。

お互い違う考え方をした他人同士が新たに家庭を築いていく訳ですから、全てが順風満帆に行くことの方が少ないでしょう。

お互いを許し合うことが結婚生活を快適にする秘訣ということです。

3つの袋アレンジ

結婚袋祝儀袋短冊3つの袋起源アレンジボケ話し方三つの坂と三つの木

本来の3つの袋は前述した通りですが、それ以外にも結婚に大切な袋として挙げられるものがあります。

「胃袋」「笑い袋」「知恵袋」などがよく耳にすることが多いのではないでしょうか?

胃袋は、男性の心を掴むにはまず胃袋からとよく言われるように、食事は毎日のことですから、美味しい料理を作ることはそのまま素敵な結婚生活を過ごすことにも繋がるでしょう。

浮気防止にもなるという話もありますよね。

笑い袋は、袋の中にあるボタンを押すと笑い声が鳴るというおもちゃのことです。笑う門には福来たるという言葉もありますが、笑顔や笑い声というのは幸せに繋がりますよね。

結婚生活は時として辛いこともあるでしょうが、「困難な時も笑い袋のように笑いとばしましょう」という意味で用いられることが多いようです。

知恵袋は、昔からおばあちゃんの知恵袋という言葉があるように、生活を乗り切る知恵のことを指します。

ネット社会の今では、インターネットでの検索も知恵の1つに入るかもしれませんね。

情報を上手く収集、活用して、結婚生活を乗り切っていきましょう。

三つの袋ボケ

3つの袋のアレンジとして、ボケたい時に使われるものも色々とバリエーションがあります。

「池袋」「沼袋」「玉袋」とボケたタレントの話も有名かと思います。玉袋は、女性は中々言いづらいとは思いますが、そのまま男性の睾丸のことを言いますので、転じて子供を授かることに繋がります。

また、例えば名称の部分は2人が出会った場所やデートした場所などにして、いつまでもその頃の気持ちを忘れずにという話も出来ますね。

「レジ袋」「ゴミ袋」「手袋」など身近にある袋がある文字を使って、多少こじつけのような形で自分なりの意味を持たせて話すというのも1つでしょう。

結婚式三つの坂

3つの袋ではなく、3つの坂という話を聞いたことがある人はいらっしゃいますか?

戦国武将の毛利元就が使った言葉が由来であるとされていますが、「上り坂」「下り坂」「魔坂(まさか)」の3つです。

上り坂は、一般的には上り調子のことを言い、調子がいい時は長く続かないから気を引き締めていきなさいという意味合いになります。

上り坂を調子がいい時ではなく、辛く苦しい時という風に捉えることもあります。その場合は、苦しい事は長くは続かない、苦しいばかりではないという意味合いになります。

下り坂は、上り坂と逆の意味合いで使われます。ですので、一般的には下り調子のことを言い、下り坂が終われば上がるしかなくなりますので、辛く苦しい時もその先に良いことがあるから頑張って乗り切りましょうという意味合いになります。

上り坂を辛く苦しい時と捉えた場合には、楽に下れる下り坂がいい時と捉えられ、意味合いも逆になります。

魔坂は、まさかと読みます。その読みの通り、人生には思いもしないこと、まさかと思うような事も起こります。人生には上り坂もあれば、下り坂もあり、魔坂もある。

ですが、どんな坂であってもそれだけがずっと続くということはありません。2人で力を合わせてどんな坂であっても乗り越えてください。

結婚式三つの木

3つの袋、坂と来て、次は木ですが、この3つの木には今までとは違い定番がありません。

木というよりも「気」で終わる3つの言葉にかけて、結婚式に限らずスローガンなどに用いられたりもするようです。

ですので、色々なバリエーションがあります。よく聞くのは、「弱気」「病気」「浮気」のパターンでしょうか。

人生には倒さないといけない3つの木があります、というような形でスタートし、体育会系のノリの場合には本当に木を用意して割ったりすることなどもあるようです。

また、人気があるものですと「元気」「やる気」「呑気」というパターンです。

人生において、結婚生活において大事なこと、必要なことです。自分なりに新郎新婦に伝えたいことを考えて、まとめてみるのも素敵だと思います。

結婚袋相手を見つけるなら結婚相談所

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

ラムール東京新宿店
ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店
ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜
ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎
ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

結婚袋と聞いて、こんなにたくさんの袋があるとは思わなかったのではないでしょうか。

ご祝儀袋に関しては、デザインや価格帯も様々になっている昨今とはいえ、新郎新婦のご両親や親族も参加される結婚式では、奇をてらうよりも、伝統しきたりを大切にした方がいいと思います。

3つの袋などについては、結婚式でスピーチをお願いされたりした時に、候補の1つにしてもらえたらと思います。

どちらにしても、昔から続いていることが少しずつ形を変えつつも今に繋がっているというのはとても素敵なことですよね。

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚袋祝儀袋短冊3つの袋起源アレンジボケ話し方三つの坂と三つの木
  • 著者:

はじめまして佐藤と申します。人を笑顔にすることができるこの仕事が大好きです。常日頃から私自身も笑顔を大切にしています。笑顔のある所には笑顔が集まると思うからです。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧