文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 借金結婚できない女!彼氏の借金結婚したら無くなる?借金のある人と結婚後

婚活ブログ

借金結婚できない女!彼氏の借金結婚したら無くなる?借金のある人と結婚後

借金結婚は出来ることならしたくないと考える人がほとんどでしょう。

ゼロやプラスならまだしもマイナスからのスタートとなると、結婚にはお金が色々と必要になってきますので「現実的に厳しい…」と考えるのが自然なことだと思います。

「借金なんてしているはずがない」と思うかもしれませんが、例を挙げると奨学金も借金です。

どんな借金をしているかは人それぞれかもしれませんが、借金と認識していないだけで借金をしている人は案外多いものです。

そこで、今回は借金結婚についてお伝えしていきたいと思います。

借金結婚の話の流れ

  • 借金結婚できない
  • 借金のある人と結婚
  • 借金結婚をしたくないなら相談所
  • まとめ

借金結婚できない

借金結婚できない女彼氏借金結婚したら無くなる借金のある人と結婚後

借金をしているとそもそも結婚出来ないのかといいますと、そんなことは決してありません。

例えば奨学金ですが、大学生の2人に1人は奨学金を借りているというニュースがありました。

親の収入が少なかったり、大学の授業料の値上げがあったりと、決して良いとは言えない景気の流れから奨学金を借りて学費をどうにかするということは身近なことになってきています。

ですので、奨学金が理由ということであればそこまで結婚の障害にはならないと思いますが、借金の理由と額と本人の借金に対する向き合い方次第では、結婚出来ないと考える1要素になることもあるでしょう。

借金結婚女

借金結婚した知り合いの女性の話をご紹介します。

「彼女には当時20代後半で2年付き合っている彼氏がいました。

彼はとても優しくて穏やかな人で、経済力はあまりなかったけれども結婚を意識した交際をしていました。

そして、いざ結婚しようという直前になり、彼から“実は…”と奨学金の話をされました。

奨学金自体は仕方ないことだとは思いましたが、返済が滞っていた時期もあったということで500万近く残っていました。

彼女がその話を打ち明けられて苛立ったのは、もっと前から結婚を意識していたのだからどうして早く打ち明けてくれなかったのかということと、それを聞いたら“何とかなると思って”と答えた彼の楽観的過ぎる姿勢でした。

それでも、彼のことは好きだし、これから2人で協力して何とかしていけばいいかと思い、そのまま結婚しました。

ただし彼女の家族は彼に対していい顔はしなかったそうです。」

彼氏借金結婚幸せ

そうして、前述した知り合いの女性は結婚して数年が経っています。近況を聞いた時の話をご紹介します。

「私の場合は額は大きかったけれど、ギャンブルで作った借金ではなく奨学金が元でということで、お互いの親族にも協力してもらい、およそ半額の利子ありの奨学金だけはまとめて返済したので、今は残りの利子なしの奨学金を少しずつ返済しています。

毎月払う携帯代や車のローンと同じような感覚ではありますが、基本的に借金に変わりはないので、子供がいない今のうちにお互い共働きでいる内に全部返済したいなと思っています。

マイナスからのスタートにはなったけれども、私自身大して貯金があった訳でもないので、これから数年かけて家庭としての土台作りをどうしていこうかという方が大切なのかなと。

結婚して現実を知ると、お金はあるに越したことはないと思うけれど、それでも彼と結婚したことに今も後悔はありません。

借金のことがあったからこそ、逆にお互いに協力して頑張ろうと一致団結出来たのかな…と、ポジティブに捉えるようにしています。

また子供が出来たら変わってくるのかもしれないけれど、今幸せですよ。」

と、彼女は言っていました。奨学金の返済に協力してくれた周囲の助力もあって彼女は幸せ者で、今の幸せを感じるのに色々と苦労を乗り越えてきたのだろうなと思いました。

借金結婚したら

先程までのケースはあくまで1例ではありますが、借金結婚したからといって、急に事態が変わるということは稀だと思います。

例えば、誰かの連帯保証人になっていて、その人が逃げてしまい、代わりに借金の返済をしなくてはならなくなったというようなよく漫画やドラマなどでありそうなケースになると、その額も1人で負うには大きすぎて、生活が一変するということもあります。

もちろん「借金の理由」や「借金をしたきっかけ」も見過ごせずにしたい部分ですし、結婚する前やお付き合いを始めて間もない時点で借金が分かっているのであれば「お互いによく話合いをして協力して返済する」という選択肢をする人もいることでしょう。

借金結婚無くなる

そうした話合いの末に、残念ながら結婚を考えてはいたけれど取り止めようという結論に至ることもあります。

2人で色々話し合った答えが別れなのだとしたら、それは仕方がないことです。

お金というのは人生において1番大切なものではないとおっしゃる人もいるかもしれませんが、生きていく上で必要なものです。

だからこそお金はあるに越したことはないと皆さん考えるのが普通ですし、結婚前からお金がマイナス、しかも背負いきれない程の額となったらいくら相手を好きであっても、結婚後の生活は困難続きになると考えてしまうのは仕方がないでしょう。

借金のある人と結婚

借金結婚できない女彼氏借金結婚したら無くなる借金のある人と結婚後

借金のある人と結婚を考えている人に気を付けて頂きたいことをご紹介します。
・「誰が作った借金なのか」
・「どこで借りた借金なのか」
・「借金の額はいくらか」
・「どうしてその借金が出来たのか」
・「いつ頃の話なのか」
など、いわゆる5W1Hを意識して、相手に確認してみることをおすすめします。

そうして具体的にどんな借金をどれぐらい負っているのかを認識することは、相手との結婚をするか諦めるかの判断基準の1つになることでしょう。

借金がある彼氏結婚

借金がある彼氏と結婚を考えている人も、上記の通りまずはどんな借金をしているのかの確認をすることをおすすめします。

またどんな事情により借金を抱えたかによりますが、男性の場合で多くあるのはギャンブル癖からの借金です。

癖になっている場合、借金を返済し終わってもまた繰り返してしまうというケースもありますので、ただ借金を確認するだけではなく、どういう金銭感覚をしているかを日頃の付き合いからチェックしてみてください。

借金のある彼女結婚

借金がある彼女の場合には、ギャンブル癖もそうですが、買い物好きからクレジットカードを使い過ぎてしまっている場合もあります。

クレジットカードはその時に手持ちの現金がなくても買うことが出来るとても便利で、使い方次第では身を滅ぼしかねないものです。

クレジットカードに限らず、最近では携帯を利用したシステムも増え、より簡単に現金なしでの買い物が出来るようになっています。

買い物依存症まではいかなくとも、ストレス解消や気分転換で買い物をすることもありますし、そうした状況次第では借金を抱えることになりかねません。

また、癖のようなものはなかなか治すのが難しいのでそうした習慣もチェックしてみてください。

借金返済中結婚

借金返済中での結婚は、どんな借金を抱えているかによっては返済し終わってから結婚をした方が自分も周囲も安心・納得すると思います。

奨学金であればまだいいかもしれませんが、多額の借金を背負っている場合にはまず自己破産の手続きをして身辺整理をきちんとつけてから結婚する方が、自分にとっても相手にとっても良い形になる場合もあることでしょう。

自分自身が借金を抱えている立場であれば、まずは専門機関に相談してみてください。

相手が借金を抱えているという人は、その借金を一緒に背負う覚悟があるかどうか、結婚後の生活も具体的にイメージしてみた上で、いつ結婚するのが自分達にとって良いのかを考えてみてください。

借金結婚後

借金結婚をした人達がその後どうしているかと言いますと、本当に人それぞれです。

夫婦で協力して返済を頑張っている人もいれば、現実に打ちのめされ最終的に離婚を選ぶ人もいます。

お金に関わることはなかなか綺麗事では済みません。

なるべくなら借金結婚をする前に、今一度よく向き合ってみてください。

借金結婚をしたくないなら相談所

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

まとめ

借金結婚は、数ある結婚するかどうしようかの悩みの中でも不安や悩みを訴える人が多いものだと思います。
それはやはり、お金が絡んでくるからです。結婚に対して色々な状況が変わってきている昨今ですが、それでも昔から変わらず高給取りの人がモテるのはお金を稼ぐことの難しさと大変さを知っているからでしょう。

そして、結婚して家庭を築いていく上でお金はどうしても必要になってきますし、お金の有無で心のゆとりも変動することを知った人ほど悩むことでしょう。

そして借金していてもそのまま結婚をするのか、そもそも諦めるか、時期を見るか、色々な選択肢があることでしょう。

現実をしっかり見つめた上で幸せを掴む選択を心掛けてください。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
借金結婚できない女!彼氏の借金結婚したら無くなる?借金のある人と結婚後
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!