婚活ブログの記事「 本籍結婚婚姻届本籍住所どこにする別々決め方人気の本籍地変更手続き」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 本籍結婚婚姻届本籍住所どこにする別々決め方人気の本籍地変更手続き

婚活ブログ

本籍結婚婚姻届本籍住所どこにする別々決め方人気の本籍地変更手続き

本籍結婚婚姻届本籍住所どこにする別々決め方人気の本籍地変更手続き

結婚本籍について詳しく分からないという方も少なくないのではないでしょうか。

本籍地というのはあまり普段の生活で頻繁に使用するものではありませんので、自分の本籍地がどこなのか良く分からないという方もいるでしょう。

また「夫婦別々で自分達の好きな場所を本籍地にしたい」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は結婚本籍について詳しく書いていきたいと思います。

結婚本籍の話の流れ

  • 結婚本籍別々
  • 婚姻届本籍変更
  • 本籍結婚相手と出会うなら相談所
  • まとめ

結婚本籍別々

本籍結婚婚姻届本籍住所どこにする別々決め方人気の本籍地変更手続き

日本人でしたら日本国内のどこかに必ず「本籍地」という戸籍が保管されている場所の都道府県の住所というものがあります。

一般的に結婚するまでは親の戸籍に入っている方が多いですが、戸籍には夫婦が2組入るということは出来ませんので、今まで親の戸籍に入っていた未婚の子どもが結婚する時は親の戸籍を抜けて夫婦2人で新たに戸籍を作らなければいけません。

戸籍を編成する際に本籍地をどこにするのか決める必要があります。「本籍地」とは戸籍がある場所を示す言葉ですので日本国内でしたらどこでも本籍地とすることが可能とのこと。

では夫婦2人それぞれが別々の本籍地にすることは可能なのか。答えはNOです。夫婦2人で1つの戸籍ですから、夫婦がそれぞれ本籍地を設定することは出来ません。

結婚本籍地決め方

結婚したご夫婦は皆さんどのように本籍地を決めているのでしょうか。本籍地の決め方について決まりはありません。

夫婦2人が一緒の本籍地であれば日本国内どこでも本籍地にすることが可能です。新居がある場所はもちろん夫婦どちらかの実家がある場所を本籍地にする方も多いです。

また2人の思い出の地や初デートの場所、日本国内の世界遺産の場所を本籍地とする方もいらっしゃいます。

夫婦が別々の場所に戸籍を置くことは出来ませんが、生まれた地域や居住する都道府県に関係なく本籍を置くことができますので、是非ご夫婦でどこにするかを話し合ってみてくださいね。

本籍地人気

「本籍と住所は一致しなければいけない」

「本籍と住所って言い方は違うけど同じものでしょ?」

と思っている方も少なくないようですが、本籍と住所は全く別のものなのです。

住所とは自分が今住んでいる土地の地番を言います。引っ越したら今まで住所を置いていた役所に転出届けを、これから住む引っ越し先の役所に転入届けを提出すると思いますが、現在ご自身が居住している場所を住所と言います。

一方本籍とは自分の戸籍を保管している場所ですので、地番が存在する場所でしたら日本国内どこでも本籍地にすることができるのです。

本籍地として人それぞれ色々な場所を本籍にしているのをご存知でしょうか。

2人の出会った場所の住所やプロポーズされた場所・旅先で思い出に残った旅館の住所なども可能です。

他にも本籍地として人気が高いのは皇居や富士山の頂上、日本で一番土地の価格が高い場所・また大好きなテーマパークの住所を本籍地にしたという方もいらっしゃいました。

結婚本籍変更

婚姻届を提出する際には夫婦2人で新たに編成する戸籍の「本籍地」を記入しなければなりません。

お互いの実家の中間地点で新生活を始めるというご夫婦もいらっしゃいますので、本籍地を新住所にする方やどちらかの実家にするという方もいます。

中には転勤する度に本籍地を変更するという方もいるようですが、将来相続手続きなど公的な手続きの際には戸籍謄本が必要となり、手続きにもよりますが変更する前の戸籍謄本も必要になることもあるようです。

何度も本籍地を変更している場合はその全ての戸籍謄本を用意する必要がありますので手間と時間・お金も余分にかかるでしょう。

結婚本籍変えない

結婚して新たな戸籍を編成しても本籍地を変えないでどちらかの実家の住所にするという方もいらっしゃいます。

本籍地というのは「戸籍が保管されている場所」を示しますので、何かで戸籍謄本や抄本が必要になった時などは本籍地まで取りに行きますよね。

戸籍謄本は親が代理で取ることもできますので、自分達は離れた土地に住んでいたとしても本籍地を実家のまま変更しなければ親に取ってきて郵送してもらう事も可能です。

たとえば「以前2人で旅行に行った時の離島の景色が忘れられないからそこを本籍地にしよう」と婚姻届に書いたのであれば、戸籍謄本や戸籍抄本が必要になった時にはその離島の役場へ行きご自身でとるか郵送請求で取り寄せなければいけなく、手間や時間もかかります。

そのためどちらかの実家や自分達の新居の市区町村にするという方が圧倒的に多いようです。

結婚本籍変更手続き

「転籍」といって本籍地を変更する手続きは難しいものではありません。まず本籍地のある役所か住民登録している役所へ行き転籍したい旨を伝えましょう。

そして転籍届書に記入をして本籍地と転籍先の市区町村役場が違う場合は戸籍謄本を1通用意し、印鑑を押せば転籍の手続きは完了となります。

本籍地を変更したらパスポートや各免許証・の国家資格変更もしなければなりません。

新しい本籍地と氏名が記載された住民票の写しを持参するとスムーズに手続きが行えるでしょう。

婚姻届本籍変更

本籍結婚婚姻届本籍住所どこにする別々決め方人気の本籍地変更手続き

婚姻届を記入して役所に提出したら、新しい戸籍謄本をもらいましょう。

婚姻届に夫婦の希望する本籍地の住所を記入する欄がありますので、そちらに本籍地を記入すれば改めて本籍変更の手続きをする必要はありません。

しかし婚姻届を提出してから引っ越しの度に本籍を変えていた方や色々と悩んだ末に本籍を決めた方などで自分の本籍を忘れてしまったという方もいるかと思います。

本籍がどこなのか確認したい場合は住民票の料金がかかってしまいますが、本籍地が記載されている住民票をお住まいの市区町村役場でとることで確認することができます。

本籍住所

「本籍は引っ越しをしたら必ず引っ越し先の住所に変更しなければならない」と思っている方もいらっしゃいますが、本籍は現住所と必ずしも一致しなければいけないという決まりはありませんので、現在ご自身が納得している本籍でしたら引っ越したからといって本籍を変更する必要はないのです。

本籍地とする住所は正確に書かなければなりません。たとえば住居表示化された地域ですと「1番地1」と「1番1」の住所は違いますし、最後の1を省略して書かなかったりすると別の住所になってしまうこともありますので、注意が必要です。

婚姻届本籍地どこにする

婚姻届に記入する本籍地をどこにしようか悩んでいるご夫婦もいらっしゃるのではないでしょうか。

日本国内地番があるところならどこでも良いと言われると反対に迷ってしまうかもしれませんね。

しかし本籍地はいつでも変更することができますので、2人の思い出の地や皇居などにしておいて後々「やっぱり実家の住所に変更したい」と思ったら変更すれば良いのです。

結婚本籍変わる

婚姻をすると今まで親の戸籍に入っていた未婚の方が夫婦となって新しい自分達の戸籍を編成することになります。

1つの戸籍には夫婦と未婚の子どもしか入れませんので、結婚をした子ども夫婦が親の戸籍に一緒に入ることは出来ません。

また実家住所を本籍にしている男性と結婚をしたから、自分の本籍を相手男性の実家住所に変更しなければいけないと思っている女性の方もいらっしゃると思いますが、婚姻届に夫婦の本籍を記載する欄があり夫婦の本籍は同一でなければいけませんので、そちらに夫の実家住所を記入すれば自動的に女性の本籍地も変更されます。

改めて役所へ行き本籍変更の手続きを行う必要はありません。

本籍結婚相手と出会うなら相談所

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

ラムール東京新宿店
ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店
ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜
ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎
ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

一般的に親の戸籍に入っている方が結婚する場合は、親の戸籍から抜けて新たに夫婦となる2人で新しい戸籍を編成します。

既にある親の戸籍に結婚相手が入るということではありません。そして戸籍を置く本籍地を必ず夫婦同じ場所に決めなければいけません。

ですが本籍地は日本国内でしたらどこでも置くことができますので世界遺産に登録された場所や2人の思い出の地の住所を本籍地にするご夫婦もいらっしゃいます。

普段目に触れる機会があまりない本籍地ですから、2人の記憶に残る場所を選ぶというのも良いかもしれませんね。

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
本籍結婚婚姻届本籍住所どこにする別々決め方人気の本籍地変更手続き
  • 著者:

はじめまして佐藤と申します。人を笑顔にすることができるこの仕事が大好きです。常日頃から私自身も笑顔を大切にしています。笑顔のある所には笑顔が集まると思うからです。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧