婚活ブログの記事「 結婚統計出会い国際結婚婚姻に関する統計離婚データ労働省統計と件数」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚統計出会い国際結婚婚姻に関する統計離婚データ労働省統計と件数

婚活ブログ

結婚統計出会い国際結婚婚姻に関する統計離婚データ労働省統計と件数

結婚統計出会い国際結婚婚姻に関する統計離婚データ労働省統計と件数

結婚統計が気になるという方、いらっしゃいませんか?

結婚に関してのことを纏めた正確な情報なので、知っておきたいことが把握できるかもしれません。

細かいこともたくさんまとめてあり、参考にもなります。近年では減少しつつあるとされる婚姻の件数から離婚の件数、また結婚平均年齢などなど…。

今回は厚生労働省のデータを元に、結婚統計についてお話致します。

結婚統計の話の流れ

  • 結婚統計出会い
  • 婚姻件数
  • 結婚統計結婚をしたいなら相談所
  • まとめ

結婚統計出会い

結婚統計出会い国際結婚婚姻に関する統計離婚データ労働省統計と件数

他の人が「結婚の相手とどのように出会っているか」はとても気になる部分ですね。出会いは様々であり絞れないですが、一般的に多いものは決まっています。

近年で多い出会いのきっかけは、友人・兄弟、または姉妹を通じてが多く、次に多いのが職場や仕事などというのが一般的に多い傾向にあるようです。

友人の方から紹介されて相手と出会い、そのまま恋愛結婚に至ることが多いようです。

職場や仕事で出会った方と結婚することは昔から変わらず多く見られます。また学校で知り合ったり、街中や旅行先で出会った方と結婚する方もいらっしゃいます。

もちろんこれに限らずですので、上記でも言った通り出会いは様々です。

一概には言えませんが、近年は紹介された形で結婚に至ることが1番多いことは確かで、全体の約30%近くを占めています。

国際結婚統計厚生労働省

国際結婚とは、国籍が違う相手と結婚することを指します。結婚の相手は同じ国籍の人とは限りません。外国の方と結婚する方も中にはいらっしゃいますので、時々見かけるという方もいるのではないでしょうか。

厚生労働省の統計データによると、平成28年(2016年)に国際結婚をされたカップルは2万1180組のようです。平成28年に結婚したカップルの全体は62万0531組です。

つまり、このうち国際結婚をしたカップルは全体の3.4%ということになります。国際結婚は増え続けてきていましたが、近年ではまた減少している傾向にあるようです。

国際結婚の男女別のデータでは、国際結婚をした男性が14,851人、女性が6,329人と出ています。

国際結婚といえば女性の方が多いと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、意外なことに実は男性の方が多いのです。

婚姻に関する統計

近年では婚姻率も年々減ってきているようです。婚姻数は昭和47年では110万組もいましたが、平成26年には70万組近くになっています。

一方で再婚率は昔よりも増えてきています。「夫婦とも再婚、またはどちらかが再婚」となれば、20%は超えています。

初婚にこだわらない人も増えてきているのかもしれません。

結婚年齢統計

初婚平均年齢は男女によって違います。平成28年(2016年)の結婚平均年齢を見てみましょう。

男性の方は31.1歳、女性の方は29.4歳。昔に比べると男性・女性ともにプラスしており、晩婚化していることは明らかのようです。いつ結婚するか、は人によってタイミングが違います。

ですが近年のデータでは20代後半から30代前半にかけてが1番多いです。やはりそのくらいの年齢の時が1番だと思う方が多いようで、20代後半~で結婚のことを考える方がたくさんいらっしゃるようですね。

離婚統計

最近では離婚率も増加しているようです。平成28年には3組に1組の割合で離婚をしています。

これは離婚率が約30%近くとなっていることを表しています。近年では元々婚姻率も減少している傾向にあるため、離婚率も全体で考えたらそれほど多くないように見られます。

また離婚統計によると、2002年の離婚件数が最も多く、28万9836件であり、2016年の離婚件数は21万7000件です。

昭和に比べれば離婚件数自体は増えましたが、2002年の離婚件数に比べれば近年の離婚件数は少しずつ減ってきています。

年齢別の離婚率は、男性・女性ともに30歳~34歳の辺りでの離婚が最も多い結果となっています。

その年代では「数年共に生活をしていたけれど合わなかった」などで離婚をしてしまう方も多いのではないでしょうか。

婚姻件数

結婚統計出会い国際結婚婚姻に関する統計離婚データ労働省統計と件数

婚姻件数は昔に比べると、近年では明らかに減少しています。昭和47年では109万9984組という婚姻件数が出ています。

これは過去最高の数字です。しかし平成23年の婚姻件数は66万1899組です。半分とまではいきませんが、それに近い割合で減ってしまっています。

平成18年以降は増減を繰り返していましたが、平成21年以降は徐々に減少していっています。

近年では昔と考えが違う方もいらっしゃるので、1人でも生きていけると思う方も増えてることも確かですし、年収事情や家庭事情によって結婚を諦めてしまっている人もいるのです。

結婚データ

このように、婚姻率は昔に比べれば減っています。今の問題とされている高齢化などもあって晩婚化もしており、価値観の変化なども関係するのかもしれません。

1971年は結婚率も高く見られましたが、その後は減少をし、増減を繰り返しながらも減っている傾向にあります。

厚生労働省による婚姻のデータによると、1947年には1.20%、1971年には1.05%、2017年には0.49%の婚姻率となっております。

昔はやはりそれなりに婚姻数もあったようですが、年が進むにつれ減ってしまっていますね。

今では高齢化や少子化が問題とされていますが、それと同じく晩婚化もしています。なかなか結婚のタイミングが掴めない方もいらっしゃるのです。

構成労働省結婚

厚生労働省では結婚にまつわるデータを多く出しています。

婚姻に関する統計や離婚率、また結婚の平均年齢、国際結婚率・その詳細まで、事細かくデータとしてまとめています。

昭和から平成のデータまでを細かく出しているので、気になる方は1度拝見してみるといいでしょう。

人口動態統計

厚生労働省は人口動態統計のデータを出しています。

平成28年(2016年)では出生数が97万6978人。その前年は100万5677人だったので、2万8699人も減少しています。またその反対で死亡数は増加しているようです。

婚姻件数は62万531組、前年の63万5156組より1万4625人は減っています。

しかし離婚件数は前年に比べ、婚姻件数とは反対に減少していました。

平成28年の離婚件数は21万6798組、その前年の平成27年の離婚件数は2万6215組です。前年に比べると、9417組は減少しているのです。

婚姻件数2017

厚生労働省のデータによりますと、平成29年(2017年)の婚姻件数は60万7000組となっています。

昔、それも昭和に比べれば減ってしまっていますね。今の時代では「1人の方が楽」と考える方も多いのかもしれません。

また価値観の違いなどがあると、なかなか結婚に至ることができなかったり、離婚してしまったりもするのです。

婚期のタイミングを逃してしまったりすると、結婚に至ることが難しくもなります。

ですがもちろん、結婚をしている方々は多くいらっしゃいます。

相手をどのように見つけその相手と「結婚してどのように生活をしていくのか」が重要なのです。

結婚統計結婚をしたいなら相談所

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

ラムール東京新宿店
ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店
ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜
ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎
ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。昔に比べ、近年では諸々と減少しつつありますね。

しかし減りつつはあっても結婚をしている方々はたくさんいらっしゃいます。「結婚したい」と思っている方は多いのです。

今の時代は昔とは違い結婚相手に出会うことが難しかったりもします。

婚期のタイミングを逃してしまったりすると、なかなか結婚に至ることができませんね。

結婚といえばやはり相手が必要で相手が重要です。

相手に出会えないと、そもそも結婚というところまで辿りつけません。

ですが出会いがないからと諦めてしまうのではなく、結婚相談所で相談をしたり、お見合いをしたりすることをせずに諦めるのは早いでしょう。

結婚に悩む人を後押しします。結婚をお考えの人はぜひこの機を逃す手はないと思います。

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚統計出会い国際結婚婚姻に関する統計離婚データ労働省統計と件数
  • 著者:

はじめまして佐藤と申します。人を笑顔にすることができるこの仕事が大好きです。常日頃から私自身も笑顔を大切にしています。笑顔のある所には笑顔が集まると思うからです。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧