婚活ブログの記事「 消防結婚期間タイミング年齢共働き後悔職業生活新婚生活」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

婚活ブログ

消防結婚期間タイミング年齢共働き後悔職業生活新婚生活

消防結婚を希望している方も多いのではないでしょうか。人々の暮らしを守る任務はとても頼もしく頼れる存在ですね。

訓練の様子を見ていても皆が一生懸命ですし、体育会系のさわやかなイメージを抱いている女性も多いでしょう。そのため婚活の世界で消防士は人気が高いのです。では実際に消防士と結婚された方はどのような気持ちをお持ちなのかを書いていきたいと思います。

消防結婚の話の流れ

  • 消防士結婚期間
  • 消防士結婚共働き
  • 消防結婚なら結婚相談所
  • まとめ

消防士結婚時期

消防結婚

消防士は女性からとても人気があります。日々の訓練で鍛え上げられた肉体美に惹かれる女性もいれば、ハキハキとした爽やかな一面に惹かれる女性もいます。どちらにしても自らの命をかけて、人々を守ってくれているので「消防士になりたい」と憧れている人もいれば「消防士と結婚したい」と強く思っている女性も多いのです。

男性消防士の方が結婚される時期は一般的に早いと言われています。婚活女性の間でも消防士の人気は高いですし、消防学校の時からお付き合いされているという方もいるのです。男らしさや頼もしさ、優しさを兼ね備えている消防士は、女性から見ると「王子様」として映るのかもしれませんね。

消防士結婚タイミング

消防士という職業は、体育会系ですし、日々のトレーニングも欠かせません。その他にも災害に見舞われたら出動しなければなりませんので、とてもハードな職業と言えるでしょう。そして、職場での女性と男性の割合を見てみると、圧倒的に男性の方が多い傾向にあります。

なかなか職場での出会いは期待できませんが、学生の頃からお付き合いをしている方とご結婚されたという方もいらっしゃいます。その場合も、ハードな仕事に慣れるために、すぐには結婚せず、おめでた婚でない限りは社会に出て数年後にご結婚されるカップルが多いようです。

消防士結婚年齢

消防士になるためには、消防士採用試験に合格後、消防学校に通わなければなりません。学生の頃からお付き合いをしている方がいたり、消防学校で素敵な異性と出会ってお付き合いを始めたとしても、消防士になって1年目は、24時間勤務の交代制と言われる激務に慣れるため、結婚どころではないかもしれませんね。

仕事にも慣れてくる2年目は、新しく入ってきた後輩の指導に力を入れる時期と言われています。ですが消防士の方も厳しい職業を精神的に支えてほしいと考えているため、異性と積極的に出会いを求める傾向にあります。そのため晩婚が叫ばれている昨今でも消防士の結婚は早いと言われ、消防士になって数年後の20代に結婚する方が多いようです。

消防士結婚共働き

消防士結婚共働き

消防士はお給料が高いと言われていますが、共働き世帯もあります。奥様も正社員として働いていたり勤務時間が長いと、家事を分担してほしいと思う方もいるのではないでしょうか。消防士は勤務時間が長いので、その分平日の休みも多い印象を受けますね。ご自身が働いて帰宅した時に消防士のご主人が家にいるという状況も頻繁にあると思います。

そんな時に家事分担を決めておき、お互いが上手に家事を出来る事が一番望ましいのですが、24時間勤務の消防士は、職場で自炊して、なおかつ訓練で身体を常に酷使しています。それに加えて精神的にも非常に疲れますので、家に帰ってまで家事をしたくない、家ではリラックスしたいと思っている消防士も多いようなのです。ですから消防士のご主人を持つ奥様は、特に家事分担を決めていないというご家庭が多いように感じます。消防士になるとミスが許されないので、細かいことにも注意力が働きます。ですから、消防士のご主人へ必ずやらなければならない家事分担を決めてしまうのではなく、お互い気付いた方がやるというスタンスが良いのではないでしょうか。

消防士結婚早い

一般的に消防士は結婚が早いと言われています。晩婚化が進む中で結婚が早いという理由としては、公務員なので収入が安定しているという事が挙げられます。結婚をして家族を養うためには、安定した収入は欠かせませんよね。その点、消防士のお給料は年齢の割に安定しているのです。また、勤務時間が不規則になりやすいので、休日が多いというのも特徴として挙げられます。

結婚をして子供が生まれれば休みが多い事は重要になります。そして、自らの命をかけて人々を火事現場から救出するので、お給料の面でも高いのです。一般企業ですと年齢を重ねても昇給しなかったり、逆に下がってしまうという事もありますが、消防士は年齢を重ねる毎に役職も上がり、お給料も上がる傾向にあるので結婚には向いている職業といえるでしょう。

消防士結婚相手職業

消防士は女性に人気があると言いましたが、消防士と合コンしたいという女性も多いので、必然的に合コンの回数が多くなります。その合コン相手として消防士の男性から人気のある職業は、「ナース」「保育士」「市役所職員」と言われています。消防士でなくても男性から人気のある職業ですが、消防士の方も女性からの癒しや、相手の安定した収入を求めているのかもしれませんね。

消防士結婚したい

消防士という職業は、まだまだ女性が少ない職場です。署内でも男性の割合が高く、職場内で出会いを求めるとなるとかなり競争率が高くなるでしょう。学生の頃から交際していて結婚の話がでている方を除いては、自ら異性との出会いを求める事が結婚への近道となるでしょう。婚活の世界で消防士の男性は、女性からとても人気がありますので、婚活パーティーや結婚相談所を利用することで素敵な異性を見つける事ができるのではないでしょうか。

消防士結婚後悔

女性から結婚相手として人気のある消防士ですが、消防士の方と結婚をして後悔しているという方もいらっしゃいます。休みが多いので家事や育児に協力的だろうと思っていたら、非協力的だったり、基本的に平日休みなので子供と家族旅行に行くのが難しかったり、職業柄常に危険と隣り合わせなので、サイレンが聞こえると心配が尽きないとして後悔している方もいるようです。また、仲間意識や上下関係が厳しいため、飲み会の頻度も高く出費が嵩むことや、急な出動要請もありますので、ふと結婚を後悔してしまう方もいらっしゃいました。

消防士結婚身辺調査

警察官の結婚の時に、相手の周囲を身辺調査するという事は有名な話ですが、消防士と結婚する時にも身辺調査をされるのかと不安に思っている方もいらっしゃると思います。結論から申しますと、消防士は地方公務員ですので、基本的に身辺調査は行われません。しかし昇給を重ねて役職が上がっていくと身辺調査が入る場合もあるようです。

消防士結婚生活

消防士は女性から人気のある職業であるという事はお分かりいただけたかと思います。自分の命をかけて人々を守る姿はとても頼もしく、日々の訓練で鍛え上げられた肉体美に尊敬の念を抱く女性も非常に多いのです。その他の理由として挙げられるのは、公務員なので収入は安定していますし、年収も同世代の民間企業にお勤めの方と比較すると高い傾向にあります。

また、勤務時間が長いので平日休みも多いのです。お仕事を辞めたくないと考えている女性にとって、平日のお休みが沢山あることは家事や育児も協力してもらえるだろうと、結婚相手として人気が高いようです。消防士は職場でも自炊をし、精神的にも肉体的にも激務をこなしているので、当たり前のように家事・育児をやってもらおうとすると反発心を買ってしまうかもしれませんが、頼れる男らしい考え方と心優しい人が多い職業ですので、相手を尊敬し、労うことを忘れずに接すると楽しく結婚生活を送れると思います。

消防結婚なら結婚相談所

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

ラムール東京新宿店
ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店
ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜
ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎
ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

消防士という職業は、婚活をしている女性からも人気が高いですし、消防士自身も精神的に支えてほしいと出会いを求めているため、結婚する年齢が早いと言われています。災害時や日々の出動で心配は尽きないかもしれませんが、自身の安全を確認しつつ人々を助けるために日々の厳しい訓練をしているのです。頼もしくて収入も高く、休日も多い消防士が女性に人気があるのも分かる気がしますね。

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
消防結婚期間タイミング年齢共働き後悔職業生活新婚生活
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧