婚活ブログの記事「 結婚援助結婚式費用親への頼み方お金ない援助なし親割合ご祝儀と資金」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚援助結婚式費用親への頼み方お金ない援助なし親割合ご祝儀と資金

婚活ブログ

結婚援助結婚式費用親への頼み方お金ない援助なし親割合ご祝儀と資金

結婚援助結婚式費用親への頼み方お金ない援助なし親割合ご祝儀と資金

結婚援助を親にしてもらえた方。親子だとしてもお金を要求するわけですから、中々言い出しにくいものですね。

しかし結婚には何かとお金がかかりますので、親からの援助をしてもらえるのでしたら有難く頂戴したいというのが本音でしょう。

  • 親から援助をしてもらった方は「どのように話を切り出したのか」
  • 親から援助をしてもらわなかった方は「結婚式をどのように挙げたのか」

などを話していきたいと思います。

結婚援助の話の流れ

  • 結婚式費用親援助
  • 結婚式費用親割合
  • 結婚援助も結婚も決めるなら相談所
  • まとめ

結婚式費用親援助

結婚援助結婚式費用親への頼み方お金ない援助なし親割合ご祝儀と資金

結婚式の一般的な相場は300万~400万円と言われています。

新郎側と新婦側で折半したとしても、150万~200万円という多額の資金が必要となります。

もし2人とも社会人として働き始めたばかりで結婚するとなった場合、結婚費用を捻出するのはとても大変です。

しかしその結婚式費用の一部、もしくは全額を親が負担してくれたという方も少なからずいらっしゃいます。

一部を両家の親が援助してくれて、ご祝儀として有難く頂戴した方もいれば、親が全額負担してくれたので、頂いたご祝儀は全額親へ渡したという方など、考え方は様々です。

結婚式親援助頼み方

本来なら親からの援助は受けずに結婚式を挙げたいところですが、正直なところ親から費用の一部でも援助をしてもらえるととても助かりますよね。

全体の約7割以上のカップルが、親から結婚資金として援助をしてもらったという結果が出ています。

親からの援助を受けた方で、自分から援助を申し入れたのは全体の2割にも満たず、残りの8割以上の方は親から話を切り出してもらっていました。

親からしても結婚は、子供にしてあげられる親の最後の仕事と考えている方も多く、親元を離れる我が子に「結婚の費用として好きに使いなさい」と、まとまったお金を渡すケースもありました。

しかし金額が大きいものですので、中々気負いしてしまってご自身から親に「結婚式の資金を援助してくれませんか?」とは言い出しにくいものですよね。

親の貯蓄額や収入を知っていれば尚更頼みにくいでしょう。

ですがどうしても援助をしてもらわないといけない場合は、結婚式の話題が出た時などに費用について話してみると良いのではないでしょうか。

片親で育ててくれて親の収入もあまり高くない場合で、援助をしてもらいたい場合などは「ご祝儀で返すから一時的に立て替えてもらえないか」と相談してみるのはいかがでしょうか。

結婚式親お金ない

現代社会では離婚してしまう方も増え、片親で子供を育てたという親御さんもいらっしゃるでしょう。

一生懸命育てた子供の結婚はとても喜ばしく、親として子供を援助したいと思う方も多いでしょうが、子供1人育てるのに何千万というお金がかかると言われています。

他にも子供の人数が多く、学費を用意するのに精一杯だったというご家庭もありますし、自分達の親の資金を援助しているご家庭だってあるのです。

自分の子供達の結婚を資金面で援助したくてもできないという方も大勢いらっしゃいます。置かれた状況は人によって様々ですので、親が結婚式の費用を援助することが当たり前ではありません。

自分達の身の丈に合った結婚式を2人で相談してみるのも良いかと思います。

結婚式親援助なし

親御さんの気持ちとしては、子供の結婚式を援助したいけど、自分達の将来の為に貯蓄をしておきたいというのが本音ではないでしょうか。

「同居して苦労させたくない」

「老後に迷惑をかけたくない」

と考えると、自分達の老後資金を確保しておきたいと思う事は自然な事なのかもしれません。

中には病気で働きたくても働けない方もいるでしょう。また、最近多い授かり婚でいきなり結婚が決まったという方もいらっしゃるでしょう。

そのような場合は自分達の貯蓄が少ないケースもあり、親へ援助してもらいたいと考えるでしょうが、親からしても急に決まった縁談の費用を用意するのは大変です。

結婚式費用に関しては、身の丈以上の結婚式をしない限りは頂いたご祝儀から結婚費用に近い金額が戻ってくる場合がほとんどですので、一時的に親から立て替えてもらう事は可能かもしれません。

親からの援助が受けられないからといって親を責めたりするのは止めてくださいね。

結婚式費用親割合

結婚援助結婚式費用親への頼み方お金ない援助なし親割合ご祝儀と資金

●「結婚式費用を親が何割負担するのか」

●「男性側実家が多く負担するべき」

などは決まっているわけでも、必ず負担しなければならないというものでもありません。

また、両家の事情なども違いますので、一概に「両家で○○万ずつ負担しましょう」と決めてしまっては、その費用を準備することが難しい場合もあります。

どちらか一方が金額などを勝手に決めてしまっては後々角が立つ場合もありますので、結婚する2人が間に入って両家の意向を相手に伝えるという事が良いのではないでしょうか。

結婚式費用親が出す

ご実家が裕福で、親が全額結婚式費用を負担してくれたという方も少なからずいらっしゃいました。

また、本人たちは自分達の貯金がないので結婚式はしない方向で話が進んでいると知った親が「費用は出すから結婚式を挙げてほしい」と言われたという場合もあります。

どちらの場合も、ほとんどの方が、親が費用を負担してくれたので、頂いたご祝儀は両家の親にそのまま渡したそうです。

しかし親に結婚式の費用を出してもらったから、挙式スタイルや料理・引き出物など、親の要望に従わなければならず、チャペルでバージンロードを歩く事に憧れていた女性が神前式にせざるを得なく、後悔しているという方もいらっしゃるようです。

せっかくの結婚式ですから後悔はしたくないですね。

親御さんの意向を知るためにも話し合いの場を持った方が良いでしょう。

結婚式費用親出さない

結婚式の費用を親から一切援助をしてもらえないと嘆いている方、または相手の親は援助をすると言ってくれているのに、自分の親からは「結婚式の費用は出さない」と言われ自分の親を恥ずかしいと思っている方もなかにはいるでしょう。

人それぞれ考え方は違いますので、巣立つ子供にしてあげられる最後の親の務めと援助を考えている親もいれば、自立させるためにも援助は一切なしで自分達の力だけで成し遂げさせたいと考える親もいます。

お金を出してくれない親を恥じるのではなく、いつまでも自立できなく、親のお金を当てにしていた自分を恥じるべきかもしれませんよ。

結婚式親ご祝儀

結婚式の費用を親から援助してもらわなかった方や、援助の申し入れを断った方でも、親からご祝儀としてお祝い金を渡されたら有難く頂戴致しましょう。

結婚費用のようなまとまったお金の援助は難しくても、子供の結婚ですからささやかでもお祝いをしてあげたいと思うのが親心です。

これから良好なお付き合いをしていくためにも、素直に受け取ることをオススメします。

結婚祝い親なし

親から結婚祝いを頂いた方の中には、新婦側と新郎側で大差があった場合、少なかった方が相手に対して引け目を感じてしまうというケースもあります。

また、結婚祝いを頂けなかったというカップルもいるでしょう。

しかし晩婚化が進んでいる現代、既に年金暮らしをされている方もいるでしょうし、自営業で日々の生活を頑張っているという方もいます。

或いはまだ弟や妹の学費がかかるという場合もあるでしょう。

相手の親と大幅な結婚祝いの差があったとしても、親の懐事情を鑑みて、「精一杯お祝いしてくれたのだ」と受け止めてくださいね。

結婚資金親

古くから結婚とは、家と家が繋がるという考え方が根付いていたため、結婚費用も親が負担するのが当然という考え方がありました。

そして女性側が男性側へ嫁として嫁ぐのが当たり前の時代でしたので、男性側が結婚式費用の全額を負担する場合も多々あったようです。

その名残から、現代でも「男性側が多く負担する」「男性側の親が全額負担する」という考え方もあります。

しかし今の時代、嫁ぐといっても、義理両親の世話はもちろん、同居もしない人がほとんどですし、昔のように嫁は虐げられる立場でもないですよね。

一生身を粉にして男性の実家に尽くすのでしたら、男性側が全額費用負担も納得できますが、現代社会でそれは難しいでしょうし、男性の実家からしてもそれを望んではいないでしょう。

また、経済的にも自立した証として、親からの援助は受けないというカップルも多くいらっしゃいます。

結婚援助も結婚も決めるなら相談所

結婚援助結婚式費用親への頼み方お金ない援助なし親割合ご祝儀と資金

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。小渕暎侑アピール

ラムール東京新宿店

ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店

ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜

ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎

ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

結婚費用の援助や親の負担割合など、お金が関係すると色々と揉めごとに発展しかねません。

結婚は、2人で新しい家庭をつくっていく事ですので、両家の意見を2人で相談しながらそれぞれの家に伝えていく事で揉めごとを回避できるのではないでしょうか。

新郎新婦のどちらかが親と話し合って勝手に決めてしまうのではなく、両家の親を立てながら話を進めていきましょう。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

まだまだ話の続きはありますが、続きは来店相談でお待ちしております。

ただ今来店相談殺到中な為にご予約はお早めにお待ちしております。

毎日1つ婚活・恋活必勝方法を掲載していきたいと思います。明日も楽しみにしてください。

※続きは、無料来店相談にお越しいただいた人だけにブログでは、掲載出来ない「恋愛で相手の異性を簡単に振り向かせる方法」を限定で体験して頂いております。

興味のある人はコチラから予約

ラムールしあわせ結婚相談所
ご来店予約をWEB上で行っていただけます。 操作は2~3分で完了します。

婚活プロ専門家

性格診断をご希望の方はコチラをクリック!

性格診断

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚援助結婚式費用親への頼み方お金ない援助なし親割合ご祝儀と資金
  • 著者:

はじめまして佐藤と申します。人を笑顔にすることができるこの仕事が大好きです。常日頃から私自身も笑顔を大切にしています。笑顔のある所には笑顔が集まると思うからです。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧