婚活ブログの記事「 結婚平均年齢都道府県東京と世界推移。理想の結婚年齢中央値男焦る?」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚平均年齢都道府県東京と世界推移。理想の結婚年齢中央値男焦る?

婚活ブログ

結婚平均年齢都道府県東京と世界推移。理想の結婚年齢中央値男焦る?

結婚平均年齢都道府県東京と世界推移。理想の結婚年齢中央値男焦る?

結婚平均年齢は、人によって様々な事情がありますのでとてもデリケートな問題です。

近年の晩婚化を鑑みると結婚をして子供を希望する場合などは、晩婚ですと子供は難しいケースも出てきますね。

ですから結婚する平均年齢を知っておくということは、一定の目安としても良いことなのではないでしょうか。

結婚平均年齢の話の流れ

  • 結婚平均年齢2018
  • 理想の結婚年齢
  • 結婚平均年齢を考えて結婚するなら結婚相談所
  • まとめ

結婚平均年齢2018

結婚平均年齢都道府県東京と世界推移。理想の結婚年齢中央値男焦る?

ご自身の身の回りでも、晩婚化が進んでいることをご実感されている方もいると思います。

医療が発達したとはいえ、やはり子供を希望するのであれば高齢出産と言われる年齢で出産するよりも若いうちに出産したほうが体力的にも身体的にも安心できるのではないでしょうか。

2018年度の結婚平均年齢を調べてみますと、男性の結婚平均年齢は31.1歳・女性は29.4歳となっており、未婚率も年々増加しています。

結婚平均年齢2017

2017年度の男性の平均結婚年齢は31.3歳です。この男性結婚平均年齢は、過去最高となっており、平成2年の28.4歳、平成15年の29.4歳と比べるとてみても年々結婚平均年齢が上がっているということが分かります。

女性の場合を見てみますと、平成5年は26.1歳、平成12年が27.0歳、平成29年である2017年では29.5歳となっています。

昔と違って結婚を焦らせるような方も少なくなってきていますので、日本全体で結婚年齢が高くなっている傾向にあります。

現代では30代で初婚だとしても決して晩婚とは捉えられない時代にきているのです。

結婚平均年齢東京

厚生労働省の調査によると、結婚平均年齢には地域差があることが分かりました。地方と都市部を比べると、地方の方が結婚年齢が早いという結果が出ています。

都市部では女性の社会進出も著しく、結婚でキャリアを捨てたくないと考える方も多いのでしょう。

では東京の結婚平均年齢を見ていきましょう。

都内在住男性の初婚平均年齢は、32.2歳、女性では30.4歳で、これは都道府県別にみても、男女ともに1番結婚が遅いと言えます。

結婚平均年齢世界

日本では晩婚が懸念され結婚平均年齢も年々高くなっていますが、世界の結婚平均年齢はどうでしょうか。

女性は出産の事もあり、結婚年齢を意識しているのではないかという事でここでは女性に目を向けてお話していきたいと思います。

世界一幸せな国ランキングの常に上位に君臨するフィンランドやノルウェーの女性の結婚平均年齢を見てみますと、フィンランドが30.2歳、ノルウェーが31.8歳と意外にも日本よりも初婚年齢が高いという事が分かりました。

アメリカは26.9歳、人口が多いと言われている中国は24.7歳でした。インドも人口が多い国ですが、インド人女性の結婚平均年齢は20.2歳と結婚年齢が早く、結婚年齢が早ければ生まれる子供も多い傾向にありますので、人口増加も納得できますね。

調査対象185か国中、女性の結婚平均年齢が1番早かったのは、ニジェールで17.6歳でした。

結婚平均年齢都道府県

厚生労働省が発表している都道府県別平均初婚年齢を見てみますと、男性の全国平均は30.4歳ですが、1番早い都道府県は宮崎県の29.3歳でした。次に女性を見ていきましょう。

全国平均28.6歳ですが、一番早かった都道府県は福島県で27.5歳です。

しかし団塊世代と呼ばれる昭和50年の男性全国平均は27.0歳、女性24.7歳でしたから、その時と比較しても大幅に上がっており男性よりも女性の結婚平均年齢の方が上がっていることが分かりますね。

結婚平均年齢推移

近年は女性の社会進出に伴い、結婚する年齢が年々上がってきています。

初婚年齢が上がると、必然的に生まれる子供の人数も減ってしまう傾向にありますので、近年少子化に一層拍車がかかっていると思われます。

110年前にあたる1908年の男性初婚年齢は26.8歳女性22.9歳だったのに対して、1943年では男性29.5歳女性25.0歳、2016年では男性31.1歳女性29.4歳となっています。

生まれる子供の人数も、明治から大正時代は出生率も高く、1人の女性が生む子供の人数は5人以上が当たり前とされる時代でもありました。

しかし戦後急激に出生率は低下し、現代は1番出生率の高い沖縄でも1人が生む子供の人数は1.94人となっています。

理想の結婚年齢

結婚平均年齢都道府県東京と世界推移。理想の結婚年齢中央値男焦る?

結婚年齢や子供を産む年齢の理想はあっても現実は思い通りに進まないのが人生ですね。

ですから子供を望むのであれば結婚は早いうちにしたいと考えている方も少なくありません。

理想の結婚年齢アンケートを実施したところ、男性は20代後半から30代前半と答えた方が1番多く、女性は28歳までには結婚したいと考えている方が1番多い結果となりました。

早くに結婚をすると、収入が低く貯蓄に回すことが難しいという場合もありますが、たとえば大学を出て22歳で働き始め、26歳で結婚、27歳で第1子を出産し、29歳で第2子を出産したとします。

産休や育休をとって職場へ復帰することもできますし、出産を機に仕事を辞めて子供が小学校に上がったらパートに出るという方もいらっしゃいます。

自分が年齢を重ねるとともに子供も成長していきますので、第2子が働き始める22歳でも親は51歳とまだまだ働き盛りですので、自分のために旅行に行ったり、老後資金を貯める事も可能です。これに10年足して考えてみましょう。

37歳で第1子を、39歳で第2子を出産したとすると、第2子が22歳になる頃には自分は61歳となり、すぐに老後の心配をしなければならない年代です。

また、出産年齢が上がることは母体や胎児への影響も懸念されておりますので、そう考えると早いうちから結婚を意識しておいた方が良いのかもしれません。

結婚年齢中央値

日本では結婚できる下限年齢が、男性ですと18歳、女性は16歳と法律で決められていますね。

しかし結婚の上限はありませんので、100歳であっても結婚は可能なのです。

初婚の方の平均結婚年齢で判断すると、晩婚の方が平均年齢を引き上げているという事も言えますよね。実際の調査結果を基にすると、2016年の統計では80歳以上で初婚した方は、男性の方で12名、女性の方で15名いらっしゃいます。

その他60代や70代で初婚という方も大勢いらっしゃるのです。ですから平均値はあくまでも世の中の平均ですので、今度は平均結婚年齢の中央値を見てみたいと思います。

中央値とは、統計データ分布域の真ん中に位置する数値を指します。

中央値で初婚の平均結婚年齢を見ていきますと、男性は28歳・女性は27歳という結果になります。

平均値を見て「自分はまだまだ大丈夫」と安心していた方は、中央値を参考にしていきましょう。

初婚年齢2017

1960年代から1980年代の女性の結婚平均年齢は24~25歳でした。

そのため24日までは売れて、25日のクリスマスを過ぎると売れ残ってしまうクリスマスケーキにたとえて、

「結婚は24歳までにしたい」

「25歳を過ぎたら売れ残ったクリスマスケーキと一緒だ」

という考え方もあったようですが、平成7年の時点で女性の平均結婚年齢は26.3歳に上がり、この頃から段々と25歳の結婚は早いという認識に変わってきました。

2017年度の初婚年齢を見てみますと、男性女性ともに27歳で結婚したという方が1番多い結果となりました。

男結婚焦る

男性の中で「恋人は欲しいけど異性との出会いがない」と焦っている方はいませんか?

普段の生活の中で異性との出会いがないと、このまま一生独身なのでは…と焦ってしまう気持ちも分かります。

また、1人暮らしが長くなるにつれて「このまま独身の方が気楽でいいかも…」という考え方に変わっていく方も増える傾向にあります。

便利な世の中になった事で、独身でも生活に不便を感じることが少なくなったという説もありますね。

しかし震災や自然災害など、大きな天災が起こった後というのは婚姻率が上がるということはご存知ですか?実際に3.11の東日本大震災の後、婚姻率が上昇し「震災婚」と話題になりました。

震災後、余震の続く中の不安で押しつぶされそうな時、誰か支え合える人がほしい…という気持ちになるそうです。誰だって不安な時には人の温もりの有難さが身に染みるものです。

「このまま独身でもいい」と独身生活を謳歌していた人でも、災害がきっかけとなり「今まで感じたことのない不安感や心細さ」に苛まれ、結婚する事を前向きに考える人が増えるのです。

昨今は異常気象の影響からか、各地で豪雨災害なども起きていますので、結婚を考える男女は確実に増えています。

結婚平均年齢を考えて結婚するなら結婚相談所

結婚平均年齢都道府県東京と世界推移。理想の結婚年齢中央値男焦る?

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。小渕暎侑アピール

ラムール東京新宿店

ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店

ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜

ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎

ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

結婚平均年齢は年々上昇しており、それに伴う形で出生率も低下していることがお分かりいただけたでしょうか。

結婚平均年齢は初婚全体の平均ですので、結婚年齢中央値と比較すると結婚年齢平均値より中央値の方が低いことが分かります。

晩婚化社会と言われていますが、男女ともに20代で結婚されている方が多いのです。

また、都市部よりも地方の方の方が結婚年齢は早い傾向にあります。

しかし気持ちばかり焦っても出会いがなければ前には進めませんよね。異性との出会いや結婚を意識する相手に出会うために行動することを心掛けてみてはいかがでしょうか。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

まだまだ話の続きはありますが、続きは来店相談でお待ちしております。

ただ今来店相談殺到中な為にご予約はお早めにお待ちしております。

毎日1つ婚活・恋活必勝方法を掲載していきたいと思います。明日も楽しみにしてください。

※続きは、無料来店相談にお越しいただいた人だけにブログでは、掲載出来ない「恋愛で相手の異性を簡単に振り向かせる方法」を限定で体験して頂いております。

興味のある人はコチラから予約

ラムールしあわせ結婚相談所
ご来店予約をWEB上で行っていただけます。 操作は2~3分で完了します。

婚活プロ専門家

性格診断をご希望の方はコチラをクリック!

性格診断

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚平均年齢都道府県東京と世界推移。理想の結婚年齢中央値男焦る?
  • 著者:

はじめまして佐藤と申します。人を笑顔にすることができるこの仕事が大好きです。常日頃から私自身も笑顔を大切にしています。笑顔のある所には笑顔が集まると思うからです。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧