文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

カリスマ仲人無料相談実施中

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

婚活ブログ

婚活ケチ?割り勘デートお断り!男の特徴!心理結婚できない浮気エピソード!

婚活ケチ割り勘デートお断り男の特徴心理結婚できない浮気エピソード

婚活ケチだなと思われてしまうのは、男性と女性とで比較すると圧倒的に男性に対してケチと感じる女性の方が多いように思います。

たとえ女性でお金にシビアだったり、ケチな行動をしてもそれは「お金に対してしっかり管理が出来る人なんだな」と認識される事が多いからです。

今回は女性が男性に対してどのような場面でケチと感じるのかを調べてみました。

婚活ケチの話の流れ

  • 婚活割り勘男
  • ケチな男心理
  • 婚活ケチや本気で結婚を考えるなら結婚相談所
  • まとめ

婚活割り勘男

婚活ケチ割り勘デートお断り男の特徴心理結婚できない浮気エピソード

お互いに婚活をしていて、自分より年収も年齢も上の婚活をしている男性と初めて会ってカフェでお茶をする事になりました。

お互いの話をして会話も弾み、お互いが好印象のまま店を出る時に、男性の口から「割り勘でいい?」や「お会計は別で」なんて言われたら女性は今までの良い雰囲気もイメージも一気に無くなってしまうでしょう。

お茶代でしたら高くても1杯1000円~1500円しないでしょうし、周りの目もありますので、初対面なのですから男性に払ってもらいたいと思う女性は多いのです。

女性からしたら奢ってほしいわけではないのですが、だいたい数百円のドリンク代も払ってくれないとなると

お金にしっかりしている人と言うよりもケチな人だな…

自分は奢るに値しないってことか…

という印象を持つようです。次のデートから割り勘にするとしても初めてのデートでお茶代数百円の負担でしたら男性が払う方が男性としてのプライドも守られるのではないでしょうか。

婚活割り勘お断り

婚活で割り勘にしたらその後のデートを断られたという男性もいらっしゃるのではないでしょうか。男女平等が謳われている昨今、女性も奢ってもらおうという概念を持った方は少なくなってきましたが、やはり初めてのデートでは男性に奢って欲しいと思っている方が多いです。

その他にもメールで「今度ご馳走させて下さい」と言っていた男性と初デートで食事をして6500円の会計を男性が済ませてくれたので、店の外で女性から「4000円でいいですか?」と聞いたら「いいの?有難う」と嬉しそうに受け取られたという話も聞きます。

男性の方が食事も多く食べ、ワインも何杯も飲んでいたのに女性の方が半分以上負担した結果に女性は何だかモヤモヤした気持ちになりその後のデートの誘いはお断りしたそうです。

皆が皆そうではありませんが女性の気持ちとしては、全額奢ってもらうのは悪いし、財布を出さないと「奢られるのが当たり前と思っている」と捉えられるのも嫌なのです。

かといって今回のケースの場合「3000円でいいですか?」と聞くと最初から男性が多く払う事になってしまうので気遣いで4000円と言ったのでしょう。

例え「3000円でいいよ」と男性が言ったとしても女性はモヤモヤしたでしょう。この場合男性が「ご馳走させて下さい」と言ったのですから「俺が出すからいいよ」と言ってくれてれば女性の方も「じゃあ次のデートの時は私が出しますね」と次のデートに繋がったかもしれないのです。

もちろん場面場面で違う事もありますし一概には「コレが正しい」とは言えないので難しい部分かもしれませんが、女性は初めてのデートは男性に男気(プライド)を持ってほしいのだと思います。

ケチな男特徴

気前が良い男性とケチな男性には特徴があるようです。

その1つが笑顔です。

気前が良いサービス精神旺盛な男性は笑顔で他人に接することが多いです。他人を喜ばせたいという心理が働き、自分から笑顔で接せられるのでしょう。

一方ケチな男性の特徴1つ目は自分では努力せずにいい思いをしたいと考えているため、他人から笑顔で対応されることを待つ傾向にあります。

しかし異性との会話に慣れておらず緊張から表情が硬い男性もいます。打ち解けていくと笑顔も多くなり素敵な男性なのかもしれませんので女性は見極めましょう。

2つ目はネガティブ思考の男性です。物事を前向きに捉えられず不満や愚痴が多い男性はお金や労力をケチる事が多く、否定的な物の捉え方をする傾向にあるようです。

ケチな男結婚

精神的にケチな男性で、損得でしか物事を考えられなかったり自分の努力を惜しむ男性と結婚すると色々とお金の面で苦労するかもしれません。

しかしクーポンや割引券を上手に使う男性を、最初のうちは「ケチだなー」と感じていた女性も、長く付き合っていくうちに「いつも得してるんだ」と思えるようになった方もいます。

結婚して生活していくと家族も増えたりするでしょう。そんな時にクーポンや割引券などでムダなお金を節約できる男性の方が何も考えない男性よりも良いのです。

ケチな男結婚できない

収入が人よりもあるのに結婚できていない男性もいるでしょう。「ケチ!だから結婚できないのよ」と言われた経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

収入が人より低くても結婚できている男性は大勢いますよね。結婚できる男性は、自分のできる範囲ながらも人を喜ばせたいと思える方なのだと思います。

普段のデートは割り勘でも、

「彼女の誕生日はご馳走する」

「安い物だけど彼女が喜びそうな物をプレゼントする」

というような相手の気持ちを掴むことで結婚に繋がると思います。やはり“思いやり”は切っても切り離せないキラーワードと言えるでしょう。

お金にケチな男

精神的にケチな男性は、金銭的に余裕がありながらも、自分のお金を使いたがりません。1円単位の割り勘にまで必死だったり、割り切れない1円を女性より多く払った事への優越感に浸る方もいるようです。

一概には言えませんが、精神的にケチな男性は女性への愛情もケチる傾向にありますので結婚したら苦労するかもしれません…。

物事を損得勘定で判断している男性の場合、自分が損する事を恐れます。そして他人にお金を使う事を損だと考えるので意地でも奢るという行為をしない傾向にあるようです。

相手に何かをしてもらえば得した感情になりお返ししようと考えますが、何もしてくれない相手にはとても冷たい態度をとることもあるようです。

ケチな男心理

婚活ケチ割り勘デートお断り男の特徴心理結婚できない浮気エピソード

お金に細かい男性の心理は色々なタイプに分かれます。

「純粋に安い物が好きなタイプ」

このタイプの男性は決してケチではなく、高価な物よりも安くて機能性の物、同じ機能ならメーカーに拘らず安い物、というように見栄を張らずに自然体でお金を使うのです。

見栄の為に借金をしてしまうような事はないでしょうから結婚に向いているでしょう。

「貯金する目的があって節約しているタイプ」

どうしても欲しい物や夢があってそれを叶える為に節約しているタイプの男性です。目標の為にしっかりと貯金できる男性なので結婚してからも安心でしょう。

気になったら「何か欲しい物でもあるの?」と聞いてみるのも良いかもしれませんね。

「心配性なタイプ」

将来何があるか分からないから貯金をしておきたいと考えるタイプです。

このタイプの男性も将来を見据えて行動できるので結婚に向いているのではないでしょうか。

「人に奢るという概念がないタイプ」

最近の若者の傾向として男性が奢るという概念をもつ男性が少なくなっています。

女性も奢ってもらうという考えを持つ方は少ないので、若者同士のデートで割り勘は本人たちにとって当たり前の事なのです。

お見合い後デート割り勘

お見合いしてデート代の割り勘を女性に申し出たら、その場では支払ったけど後日交際終了になった方や、お見合いの席で話も弾んだし、良い雰囲気で小さいお菓子のプレゼントも女性からいただいたのに後日交際終了と言われたという方もいらっしゃいます。

多くの結婚相談所では初めて会う際の飲み物代は男性が払うことになっていますので、お菓子をくれたのは女性からの気遣いでしょう。また、男性から支払いの申し出があったけど割り勘にしていた女性もいます。

女性はデート中に交際終了を考えている事もありますので、男性に支払ってもらうのは交際を断りにくくなると考える人は割り勘を希望する傾向にあるようです。

ケチな男エピソード

居酒屋やレストランで女性はお酒を飲まずに男性の方が沢山お酒を飲んだりおつまみを頼んでいたのに、お会計の時にきっちり割り勘にされた場合、女性は

「初デートで割り勘か…お金にしっかりしてるというよりも、ケチな男性かも」

「自分には奢る価値もないって思っているのね」

と思った感じたりするものでしょう。

他にもデート代の割り勘はもちろんのこと、自分の車を出すとガソリン代がかかるからと彼女に毎回車を出させて運転させる男性や社会人とか学生とか関係なく女友達に食事を奢らせる社会人男性。

そんなケチな男性に限って自分がいざお金を多く負担した時には、いつまでも優越感に浸りながら何度も

「奢ってあげた」

「やってもらって当たり前」

と思っている節があるので、そういった男性にはご用心。なぜなら、お金だけでなく愛情も出し渋る傾向にあるからです。

ケチな男浮気

ケチな男性はお金に対する執着心が強いので、無意識のうちに同性からも「ケチな奴だなー」と思われている事があります。

他人に対する愛情や思いやり、配慮も足りない事も多いようです。

浮気をするためには彼女にバレないように配慮をしたり、自分の時間とお金も余計にかかってしまいますね。ケチな男性は自分にそれ相応の対価(見返り)が求められない限り、お金や労力も惜しむので浮気をしない男性の方が多いとは言われています。

ですが、性欲がその男性にとって優先順位が高いと捉えている男性はケチであろうと浮気はすると考えましょう。

婚活ケチや本気で結婚を考えるなら結婚相談所

婚活ケチ割り勘デートお断り男の特徴心理結婚できない浮気エピソード

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

気前の良い男性は誰からも好かれますし、相手を喜ばせたいと考えているので他人からの誘惑も多いでしょう。

浮気という観点から見ると、ケチな男性の方が浮気をしない(されない)のかもしれません。

何もかもケチな男性とは一緒にいて疲れてしまいますが、彼女の誕生日や、ここぞという時に惜しみなくお金をかけられる男性はお付き合いするにも結婚するにも女性がいつまでも笑顔でいられる男性である可能性は高いかもしれませんね。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!