婚活ブログの記事「 結婚意識いつから時期サインきっかけ彼氏彼女発言行動結婚適齢期年齢」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚意識いつから時期サインきっかけ彼氏彼女発言行動結婚適齢期年齢

婚活ブログ

結婚意識いつから時期サインきっかけ彼氏彼女発言行動結婚適齢期年齢

結婚意識いつから時期サインきっかけ彼氏彼女発言行動結婚適齢期年齢

結婚意識しだすのは“年齢”でしょうか?それとも“きっかけ”でしょうか?

男性も女性も結婚を意識しだすには何かしらのきっかけやタイミングが合った時でしょう。

結婚をしたいのであれば、意識したタイミングを逃さないためにも相手から出す「結婚の意識サイン」を見逃してしまうことのないようにしたいものです。

どのような“サイン”“きっかけ”“タイミング”が一般的なのでしょうか。

結婚意識の話の流れ

  • 結婚意識いつから
  • 結婚意識彼女
  • 結婚意識しているなら結婚相談所
  • まとめ

結婚意識いつから

結婚意識いつから時期サインきっかけ彼氏彼女発言行動結婚適齢期年齢

「いつ」という決まりはありませんが、会った瞬間に「この人だ!」と運命的に感じる人は少ないようです。

ほとんどの人がデートを重ねて「これからも、この人と一緒に居たいな」とジワジワと感じる人が多いのではないでしょうか。

一緒に居る空間や相手との距離感が絶妙なときにお互いに「結婚」という2文字が頭の中に浮かぶようなイメージでしょう。

ドラマや映画のような燃え上がる状態のまま結婚を決めるカップルもいるかもしれませんが、大抵はある程度の回数を会う事でお互いに意識をし始めるのではないでしょうか。

フィーリングや居心地など結婚生活においても重要な「居心地」は結婚の条件として外せないものといえるでしょう。

彼氏結婚意識時期

男性においても“結婚適齢期”を意識している人もいることでしょう。だいたいの男性の考えている結婚適齢期は20代後半~30代というのが一般的のようです。その時期にお付き合いをしていた女性とそのままゴールインというのが多いでしょう。

そして男性も結婚をするなら“自分が養う”という責任感から仕事の状況に応じて結婚を意識しだす事も多いでしょう。

昇格・転勤・転職・異動のような出来事から「結婚をする良い機会かもしれない」と考えたり、周囲の結婚を見て聞いて自分なりに結婚生活が思い描けた時にも結婚願望が生まれ結婚を意識しだすことでしょう。

ただし、自分なりに思い描くことが大切で周囲からアレコレ言われるのは逆効果になることもあるでしょう。これは男性に限らずに女性も同じですね。

彼氏結婚意識サイン

結婚を意識しだした時に、男性が表す行動とはなんでしょうか。女性側はその“サイン”に気づくことができるでしょうか。

【家族・親友に紹介する】

元々お付き合いをスタートする時から紹介癖のある彼氏ですと話は違うかもしれませんが、だいたいのカップルにおいては付き合いだした最初の段階で親との対面をする人は少ないのではないでしょうか。

不意に、急に彼氏が「親(親友)に紹介したい」と言い出すのは結婚を意識しだしたサインである可能性が高いとも言えるでしょう。

結婚後の親との関係は重要ですので彼氏と結婚をしたい彼女は気を引き締めて気合を入れましょう。

【将来の話を具体的にする】

お付き合いをスタートしたばかりやお付き合いする以前には「将来の夢(理想)」を話すこともあるかもしれませんね。ですが、具体的に現実的に将来の話が彼の口から出てきたら…それは結婚を意識しているサインかもしれません。

時に男性は女性よりもロマンチストと言われています。ですが、男性が夢見る少年!?のような夢語り人というわけではなく、現実的に論理的に“結婚を意識”したときにだけ彼女と具体的な結婚生活の話をする傾向にあります。

ある程度の社会経験を積んでいる大人の男性は現実をしっかりと認識していることでしょう。逆に夢のような結婚生活を語っている男性には注意をした方がいいかもしれません。

【結婚した友人やその子供の話をする】

彼氏の周囲の友人の結婚の話を熱心に聞いたり、子供の話に今までよりも過敏に反応をしだした彼氏は結婚を意識している可能性が高いと言えるでしょう。

結婚の先輩である友人の現実的な結婚生活は彼氏の結婚に対するイメージをより具体化することが出来るのです。

そして友人の子供の話にも食いついているようですと「将来は子供が欲しい」とか「何人くらいが理想だな」という話のきっかけにもなることでしょう。

女性に比べるとまだまだ理解が乏しいとはいえ、ある程度の女性の妊娠知識が男性にもあります。将来的に子供を欲している彼氏なのであればリアルな結婚生活を聞いたことでプロポーズのきっかけも視野にいれてるかもしれません。

結婚意識きっかけ

男性は基本的に“自由を愛す”生き物と言えるでしょう。その男性が結婚を意識しだす“きっかけ”があるのです。もちろん根底に“家族が欲しい”という希望がある男性においての話ですが…

●自分に自信がついた時…結婚を甘く見ている男性ではない限り、自分に自信がつくような出来事があった時に「結婚」という2文字を意識しだすでしょう。

昇給や昇格など仕事面であったり、家事や育児に参加する意欲がわいたり、周囲から認められるような事があっても自信につながることになるでしょう。

女性も結婚に対して不安を抱くこともあるかと思いますが、責任感のある男性ならより一層そうですが男性だって不安や自信がないことに足を踏み入れる勇気はないのです。

●周囲とのギャップや孤立を感じたとき…周囲の友人や知人が結婚をし、家庭を築いていることに劣等感のような孤独や孤立を感じる男性もいるのです。仕事面でも、社会的地位や信用度も家庭を築いている男性の方が優位とされているでしょう。

「家庭を築ける=責任感のある」とも世間的に見られることから、結婚を意識するきっかけにもなるのです。

●将来に不安を感じたとき…健康で元気な時には今ある幸せや今の現状に満足することもあるでしょう。ですが「不安を感じるとき」が不意に訪れます。例えば、病気やケガ・両親の加齢・孤独死など…。自分が年齢を感じる出来事が合った時にも「このまま1人で生きていくことが正しいのか」と自分の人生に疑問符が灯った時にも結婚を意識するきっかけとなることでしょう。

そして“きっかけ”がないとズルズルと結婚を先延ばしにしてしまう男性もいることでしょう。「まだ結婚しなくてもいいかな」「このままの関係のほうが楽かも」「ずっと付き合っているし」などなど。

男性自身の甘えからなのか、彼女に全てを委ねて安心しきっているとも取れる発言ですね。男性にも結婚適齢期を意識して計画的に結婚へ向けてステップを踏んでいる人もいるようです。

女性はある程度の戦略を立てて彼氏に結婚を意識させる“きっかけ”を作りましょう。

結婚意識彼女

結婚意識いつから時期サインきっかけ彼氏彼女発言行動結婚適齢期年齢

女性はもともと結婚願望があるのかないのかが割と男性よりもわかりやすいかもしれません。女性が「結婚を意識しているな」とわかりやすい言動を見てみましょう。

付き合っている年数

付き合っている年数を気にしだす発言は結婚を意識している可能性が高いでしょう。

「もうそろそろ〇年だね」という会話が増えてきたら彼女の気持ちは結婚の文字が点灯している状態です。

点灯状況が長く続くと、彼女の気持ちは点滅し「結婚願望無いんだね」と結婚の文字は消灯し、別れを選ぶことになるかもしれません。

将来の家族や友人の話

「将来〇人子供欲しい?」「同居や別居はどっちが希望?」「家族は仲がいい?兄弟はどんな感じ?」「○○ちゃんは結婚する・結婚して幸せ」など、家族のことを気になりだしたり、結婚をした友人の話を頻繁に持ち出すような事を言っている彼女も結婚を意識していると言えるでしょう。

結婚式や新婚旅行

「こんな素敵な結婚式場いいね」「新婚旅行だったら○○がいいな」など、ほとんどの女性が夢見る結婚式や新婚旅行の話をパンフレットやテレビCMなどで話し出したら「私、結婚したいと思っているよ」と言っているのと同じくらい結婚に意識が向いている言動と言えるでしょう。

男性側も彼女と結婚をする意思があるのであれば「○○がいいかな」など、しっかりと結婚を考えている意思表示をしましょう。

彼氏結婚意識言動

彼氏が結婚を具体的に考え始めて意識しだすと現れる言動がありますが、どのようなことでわかるのでしょうか。

  • 住む場所や間取りの話
  • 節約や貯金をしだす
  • 指輪のサイズや好みを聞いてくる
  • 親に会わせる・会いたいと言う
  • 家族構成や将来設計を話す

こういったことを言い出したり行動にうつしている彼氏は結婚を具体的に考えている傾向にあるので近々プロポーズしてくる可能性が高いとも言えるでしょう。

彼氏結婚意識発言

彼氏が結婚を意識しだしたら彼女にこんなことを聞き出す人が多いようです。

◎彼女の両親について聞く

◎彼女との将来について具体的に話す

◎収入や支出などの生活全般の話しをする

◎自分の両親について話す

このような話をしだしたら

「彼女が自分との結婚をどう思っているのか」

「自分の家族も彼女の家族とも上手くやっていけるのか」

「結婚生活を実現できるのか」

など、より結婚=生活を意識しだした発言で彼女の気持ちがどこにあるのかを探っていると言えるのではないでしょうか。

結婚意識男性行動

結婚を意識する男性の行動もさることながら、結婚を意識させてくれる女性にも特徴があるのです。日常生活の中での出来事・やり取りを男性は見ています。結婚を意識させたいのであれば女性側も男性に結婚を意識させるための努力が必要なのです。

〇母性や愛情を感じる女性…愛情深い女性や母性的な女性には良い意味で男性からは“母親”のように深く広い心で包み込んでくれる・心休まる事を自然と行ってくれる女性に対して結婚を意識することでしょう。

〇料理上手な女性…生きていく上で食は大切な部分でしょう。食を大切にしない人も中にはいらっしゃるかもしれませんが、一緒に生活をする上での味付け1つにしても好き嫌いの好みもあり、自分好みの料理を作ってくれる女性を男性は逃したくないと思うのです。

〇自然体を大切にしてくれる女性…生活をしていくなかで、常に気を張って気を使い合う生活を幸せだと思いますか?恐らくほとんどの方は家庭に“安らぎ”“癒し”を求めることでしょう。自然体のありのままの自分を受け入れてくれる女性と「これからの人生も共に一緒に居たい」と思う事でしょう。

〇結婚生活を想像させてくれる女性…結婚生活をする上ではキレイ事だけでは済まないこともたくさんあることでしょう。家事全般も人との付き合いも自分だけが気が済めばいいということはありません。お互いに共存して生活を共にすることには苦労もつきものなのです。苦労を苦労と思わずに、お互いを尊重できる生活が営めると感じたときに男性は結婚を決意することでしょう。

結婚意識女性

結婚願望のある女性に結婚を意識させてしまっている罪な男性はいらっしゃいませんか?

「いずれは結婚したい」と考えているかもしれませんが、結婚願望のある女性にとっては、「いずれは…」「そのうち…」よりも「今すぐ」「これから」と言葉を置き換えてもらいたいと思っているかもしれませんよ。

そしてこれから上げる項目に当てはまる女性はきっとあなたからのプロポーズを待っているかもしれません。

  • 生き方や考え方にとても共感している
  • 友人が結婚した
  • ケガや病気になった
  • プライベートや仕事に疲れている
  • 彼女の年齢
  • 震災や天災にあったとき
  • 今まで以上に家族の絆を考えている
  • 料理や家事全般に意識が向き始めた
男性結婚意識年齢

男性の適齢期はだいたいが20代後半~30代とお伝えしましたが、具体的には男性自身が結婚適齢期と認識している年齢はいくつなのでしょうか。

第1位…30歳

第2位…35歳

第3位…28歳

第4位…32歳

第5位…33歳or40歳以上

具体的な数値になると幾分か女性自身が考える希望の結婚適齢期よりは、男性の方が年齢が上に設定されているようです。

1位と2位は年齢の節目でもあるので男性が“結婚したい”と考えるのは自然な流れなのかもしれません。

逆に3位の28歳に結婚したいと考えている男性は「子供を育てるには早い方がいい」とかなり現実的に将来設計を早い段階から考えている人に多いようです。

全体の平均を取ると30代には結婚をしたいと考えている男性が多いこともおわかりいただけるかと思います。

結婚意識しているなら結婚相談所

結婚意識いつから時期サインきっかけ彼氏彼女発言行動結婚適齢期年齢

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。小渕暎侑アピール

ラムール東京新宿店

ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店

ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜

ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎

ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール千葉幕張店

ラムールは、千葉県千葉市幕張にお店があります。京葉線「海浜幕張駅」の改札を出て右の出口(北口 )に進んで出口左手の歩道橋下のスクランブル交差点を渡り 、幕張テクノガーデン内へ(徒歩2分)2階アトリウムの先のエスカレーターを上って斜め左にMBP受付がございます。

※アクセス

〒261-0023
千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3階 MBP

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール長野店

ラムールは、長野県長野市にお店があります。「長野駅」善光寺口を出るとバスターミナル右手向かい大通りを渡り、東急百貨店を正面に見て左側の道を北に約600m進むと2つ目の信号「上千歳町」を渡る(角の1階が北陸銀行のビルが長野1137ビルです)

※アクセス

〒380-0821
長野県長野市鶴賀上千歳町1137−23 長野1137ビル2階 BPN

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

結婚を意識しだすのには“きっかけ”“タイミング”が大事なのだとおわかりいただけたかと思います。

お互いに結婚を意識しているのであれば話が早い。ですが、どちらか片方が結婚を意識している場合が多いでしょうし、その際には意識していない相手に意識させるためのある程度の戦略は必要なのかもしれません。

意識させたいのが男性であれば、

〇長く付き合っている人なら結婚への危機感を見せる

〇「1人の大変さ・辛さ」を身に染みて理解させる

〇毎日味わいたいと思える空間を作る

意識させたいのが女性であれば、

〇一緒に居ることが安心空間と認識させる(親との関係性にも安心感を与える)

〇女性の話に耳を傾ける(聞き上手になる)

〇家事を一緒に楽しく行う

このような事をしてみることもいかがでしょうか。普段の彼氏彼女の関係性やお互いの良い所も悪い所も全て受け止め合える仲なのであれば、素敵なご夫婦となれることでしょう。

色々と話させていただきましたが、結局は回りくどく色々と模索・画策するよりも、実はいさぎよく相手より早く結婚を意識したほうが「結婚しよう!!」とストレートに言うのが案外正解なのかもしれません。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

まだまだ話の続きはありますが、続きは来店相談でお待ちしております。

ただ今来店相談殺到中な為にご予約はお早めにお待ちしております。

毎日1つ婚活・恋活必勝方法を掲載していきたいと思います。明日も楽しみにしてください。

※続きは、無料来店相談にお越しいただいた人だけにブログでは、掲載出来ない「恋愛で相手の異性を簡単に振り向かせる方法」を限定で体験して頂いております。

興味のある人はコチラから予約

ラムールしあわせ結婚相談所
ご来店予約をWEB上で行っていただけます。 操作は2~3分で完了します。 操作方

婚活プロ専門家

性格診断をご希望の方はコチラをクリック!

性格診断

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚意識いつから時期サインきっかけ彼氏彼女発言行動結婚適齢期年齢
  • 著者:

はじめまして佐藤と申します。人を笑顔にすることができるこの仕事が大好きです。常日頃から私自身も笑顔を大切にしています。笑顔のある所には笑顔が集まると思うからです。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧