婚活ブログの記事「 結婚お金管理お金がない男や彼女。貯金お祝いお金必要結婚資金がない」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚お金管理お金がない男や彼女。貯金お祝いお金必要結婚資金がない

婚活ブログ

結婚お金管理お金がない男や彼女。貯金お祝いお金必要結婚資金がない

結婚お金管理お金がない男や彼女。貯金お祝いお金必要結婚資金がない

結婚お金は大切です。結婚だけに限らずに生活をしていくには“お金”は必要ですし「有るに越した事はない」と思われていることでしょう。

結婚を意識する相手には男女ともに“金銭管理”“金銭感覚”は気になるところではないでしょうか。そして結婚後にもどのように管理をしていくかなど夫婦で話し合う事でしょう。

結婚後に借金があるのが分かった

結婚後に貯金が無いことが分かった

などなど、結婚後のお金のトラブルは後を絶ちません。皆さんはどのような部分を見て相手の金銭感覚や金銭管理の確認をしているのでしょうか。

結婚お金の話の流れ

  • 結婚お金管理
  • 結婚お金男
  • 結婚お金も大切なら結婚相談所
  • まとめ

結婚お金管理

結婚お金管理お金がない男や彼女。貯金お祝いお金必要結婚資金がない

結婚前でも結婚後でもどちらがお金の管理をするのかは大事な議題となることでしょう。

「なんとなく…」

「あんまり考えていない・どうにかなるでしょ」

とお金の管理をしていないか夫婦で話し合って決めていない状態ですと後々、お金のトラブルに巻き込まれる可能性もあることでしょう。

結婚後のマネーライフプランニングを夫婦で話し合う必要があるのです。

結婚当初いくら愛し合っている2人でも金銭感覚の違いにより、突然崖っぷちな状況になることだってあるのです。

そうならないためにも、積極的に家計のやりくりや管理の仕方などを具体的に夫婦で話をしてきましょう!

結婚お金がない彼女

結婚を意識しだした時に「結婚は無理かな…」「この子との結婚はないな」と男性が彼女に見切りをつけるのも“お金”が絡んでくるのです。

●ブランドものばかりに拘る彼女

●身の丈に合った生活をせずに浪費する彼女

●借金をしていた

●支払うべき税金などを全て親が支払っている彼女

収入と支出のバランスが取れていない女性や大人として当たり前の行動ができていない女性に男性は幻滅をするようです。もちろん金銭面だけではなく他の部分も見るのですが、生活に直結する金銭感覚は同じでいて欲しいと言うのが本音とも言えます。

結婚お金ない男

結婚を女性が感が他時にも男性に「お金があるのかないのか」が気になるところでしょう。お金がない男性(何か特段の理由がないにも関わらず)の特徴とは

●気前よく奢りたがる

●身の丈に合わない浪費癖がある

●お金の話を嫌がる・しない

●趣味やギャンブルに高額投資

●金銭管理が全くできない(借金がある・親に面倒見てもらってる)

このような状態の男性と結婚を前提にお付き合いをする女性は、結婚後に苦労をすることが多いでしょう。

恐らく上記のような男性はお付き合いをしている段階ではとても魅力的で社交的で素敵な男性かもしれませんが、結婚となると話は変わってきますよね。

結婚お金貯金

結婚前にも結婚後にもお金は必要となりますが、結婚前にお金はどれくらい必要になるのでしょうか。それは貯金があるのか、住居や住む場所はどこなのか、結婚式や披露宴はどうするのか…など、色々な条件で変わってくることでしょう。

結婚式はしないし、住居の心配もないということであれば、

新生活のために必要なお金…約200万円

というのが相場のようです。新生活に向けての生活雑貨や家具・家賃などでだいたい必要経費が100万円。新生活からの予備費で約100万円(おおよそ三か月は十分に暮らせる金額)

が最低限、必要になる結婚生活資金と言われています。2人で折半して出し合うのであれば100万円は貯金を結婚前にはしておければ安心ですね。

結婚お金お祝い

結婚をすると周囲から“結婚祝い”を頂戴することになるでしょう。結婚式や披露宴をしないようであれば、現金か品物を受け取る形になるでしょう。

ただし、結婚祝いを期待したり当てにする事はやめておいた方がいいでしょう。そしてお祝いにはお返しも必要なことも覚えておきましょう。

結婚をお祝いしてくれた人たちへ感謝の意味を込めて贈る品物なので安易に決めることはせずに心を込めて選ぶべきですし、返礼品には“のし”をつけるようにしましょう。

結婚お金男

結婚お金管理お金がない男や彼女。貯金お祝いお金必要結婚資金がない

結婚にはお金の話がついて回るのです。先ほども「お金ない男」で話させていただきましたが、具体的にどうなのでしょうか。

【金銭感覚が身の丈以上】

自分の手取りの金額以上に使ってしまう・もしくはそれに近い状態の人は要注意です。高級志向だったり、気前よく奢る人に多いのがこのタイプでしょう。

例え高年収であっても散財していては元も子もありません。女性は年収を気にする人も多いですが「金銭感覚が自分と合う人」を結婚相手の条件に加えたほうが良いかと思います。

【お金の話を嫌がる】

結婚資金や生活に向けてのお金の話をしだすと急に席を立ったり、話をごまかしたり、親身になって話をしない人は注意が必要でしょう。宵越しの金は持たない的に貯金がないのがこのタイプ。

とにかく“今が大事”なので、将来に向けた貯蓄などには興味が無いのです。

一見、「なんとかなる!」「大丈夫だよ」とおおらかに見えなくもないですが、結婚=生活を直視できない人には注意したい所です。

【親に頼る】

学生から社会に出たての状態ではなく、普段から親に「おんぶにだっこ状態」の男性にも注意しましょう。

親に経済的に援助してもらっているのであれば自立はできていない状態と言えるでしょう。

そのような男性はマザコンや親からの言う事は絶対的に親主導で生きてきたともいえるので、結婚後に女性が苦労することが多いでしょう。

【お金にだらしがない】

人とのお金の貸し借りを何とも思っていない人も要注意と言えるでしょう。自分の収入範囲も把握していない事もありますし「誰かに借りればいいや」のスタンスでいる以上は、今後もお金のトラブルとは切り離せない場合が多いのです。

常に男性側が奢るスタイルもどうかと思いますが、毎回「お金貸して」「○○でさぁ、お金今はないんだよね」など言い訳から入る場合も危険信号と言えるかもしれません。

結婚お金必要

先ほど結婚するための貯金として約200万円が必要になるのではないかとお話しさせていただきましたが、結婚前に貯金額を教え合う必要があるのでしょうか。

アンケートによると半数の人が「貯金額を教え合いたい」と応えています。結婚に向けての具体的な話をするにも“お金(貯金)”を正直に教え合いたいと思うのは至って普通のことかもしれません。

女性貯金額1位は50万円以下~150万円というアンケート結果もあるように、貯金金額が少なくて「伝えるのには恥ずかしい」と思う女性もいるようです。

男性側はソフトに聞くように心がけましょう。

結婚資金がない

結婚をするのに「2人とも貯金が無い」という場合もあることでしょう。

結婚を決めた時点から「2人で結婚資金を貯金する」というのもいいのではないでしょうか。

結婚式や披露宴は入籍前に済ませなくてはいけないものではありませんし、結婚後に資金が貯まってから式や披露宴、新婚旅行に行く人もいらっしゃいます。

結婚後に家族が増えてなかなか機会が薄れてしまう…という可能性もありますが、結婚をするのに大金を用意しないとできないような一昔前とは違った柔軟性のある結婚をお2人や家族が容認してくれれば問題はないのではないでしょうか。

結婚貯金

結婚をしてから夫婦で「貯金をしよう」と話が出ることが多いでしょう。収入や家計の状態は夫婦によって異なるので一概に月々〇万など具体的な数値を出すのは難しいのですが、年代別の平均額で、

  • 20代…約38,000円
  • 30代…約48,000円
  • 40代…約51,000円
  • 50代…約49,000円

を月々に平均で貯金しているという結果もあるようです。

この平均金額を見て「多い」「少ない」どちらの印象を持ちましたか?

結婚お金ない女

男性が女性に対して「金銭感覚の一致」を結婚相手に求める条件に挙げているのはご存知でしょうか。

ですから金銭感覚の不一致は婚活女性は意識すべき重要なポイントなのです。

男性側としては価値観に合わせて欲しいと言う気持ちもあるのかもしれませんが、女性としてもいつまでも独身のように自分のためだけにお金を使い、将来のための貯金やお金が無い状態を長く続けるのは避けたほうがいいでしょう。

いざ結婚相手になるべき相手と出会えたのに「お金がない…」という事で結婚に踏み切れないのであれば勿体ないことになってしまいますよ。

今からでも遅くはありません。自分なりにできる範囲で構わないので貯金をしてみてはいかがでしょうか。

結婚お金も大切なら結婚相談所

結婚お金管理お金がない男や彼女。貯金お祝いお金必要結婚資金がない

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。小渕暎侑アピール

ラムール東京新宿店

ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店

ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜

ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎

ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール千葉幕張店

ラムールは、千葉県千葉市幕張にお店があります。京葉線「海浜幕張駅」の改札を出て右の出口(北口 )に進んで出口左手の歩道橋下のスクランブル交差点を渡り 、幕張テクノガーデン内へ(徒歩2分)2階アトリウムの先のエスカレーターを上って斜め左にMBP受付がございます。

※アクセス

〒261-0023
千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3階 MBP

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール長野店

ラムールは、長野県長野市にお店があります。「長野駅」善光寺口を出るとバスターミナル右手向かい大通りを渡り、東急百貨店を正面に見て左側の道を北に約600m進むと2つ目の信号「上千歳町」を渡る(角の1階が北陸銀行のビルが長野1137ビルです)

※アクセス

〒380-0821
長野県長野市鶴賀上千歳町1137−23 長野1137ビル2階 BPN

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

結婚とお金について話させていただきました。

結婚に限らずに生活をする上ではお金は必要ですし、大切な部分でもあるでしょう。最初から大金が必要というわけではなく、夫婦でしっかりと「今後の生活をどうしていこうか」「どういった目標をたてようか」など具体的に話し合いは必要という事です。

曖昧なままの状態ですといずれ歯車がくるい、お金のトラブルにも発展することだってあるのです。

ですから、常に同じ目線で同じ価値観を共有できる相手と出会えるといいですね。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

まだまだ話の続きはありますが、続きは来店相談でお待ちしております。

ただ今来店相談殺到中な為にご予約はお早めにお待ちしております。

毎日1つ婚活・恋活必勝方法を掲載していきたいと思います。明日も楽しみにしてください。

※続きは、無料来店相談にお越しいただいた人だけにブログでは、掲載出来ない「恋愛で相手の異性を簡単に振り向かせる方法」を限定で体験して頂いております。

興味のある人はコチラから予約

ラムールしあわせ結婚相談所
ご来店予約をWEB上で行っていただけます。 操作は2~3分で完了します。 操作方

婚活プロ専門家

性格診断をご希望の方はコチラをクリック!

性格診断

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚お金管理お金がない男や彼女。貯金お祝いお金必要結婚資金がない
  • 著者:

はじめまして佐藤と申します。人を笑顔にすることができるこの仕事が大好きです。常日頃から私自身も笑顔を大切にしています。笑顔のある所には笑顔が集まると思うからです。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧