文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

カリスマ仲人無料相談実施中

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

婚活ブログ

女性相談心理!女性から悩み相談!男の心理と女の心理!異性に相談する仕事

女性相談心理女性から悩み相談男の心理女の心理異性に相談する仕事

女性相談心理状態のときにはどのような対応をすればいいのでしょうか。女性の心は複雑です。そして同性の人に相談する人もいれば異性に相談をする人もいることでしょう。

同性の考え方と異性の考え方に違いがあるので、相談の内容にもよりますが心を許した相手であれば相談するのも良いのではないでしょうか。

人生、色々な悩みがありますので色々な人に相談することで開けることもあるでしょう。

自分1人で抱え込んで悩んでいるよりも「誰かに相談してみたい」と考えるのは自然なこととも言えるでしょう。

女性相談心理の話の流れ

  • 女性から悩み相談
  • 女の相談に乗る男
  • 女性相談心理はプロの結婚相談所へ
  • まとめ

女性から悩み相談

女性相談心理女性から悩み相談男の心理女の心理異性に相談する仕事

女性からの悩み相談に多いのはやはり“恋愛関係”でしょう。「彼氏が欲しい」「あの人のことをどう思う?」などなど…。元々女性は話好きですので、相談していた話題から脱線して次から次へと話が飛躍していくことも多いでしょう。

電話をしていて「では、また」と言ったのに話が続いていく…こういった光景を誰もが1度は見たことはあるでしょう。

女性は1度に色々な事を同時にこなす能力に長けています。そのため目に入ったものや、話が終わりそうになってから話題を思い出すと言うのはよくある話なのです。

そういった出来事の要因の1つとして、脳の中の脳梁が男性よりも大きいため右脳と左脳での情報伝達が早く、言語処理する能力が高いとも言われていますね。

女性悩み相談好意

まず、相談をしているということは「好意がある相手ですよ」とわかりやすい部分はあるでしょう。プライベートで誰だって嫌な相手に相談することはないでしょう。

そして女性が悩みを相談をしつつ実は相手の反応を見ている場合もあるのです。主に見ているのは次の3つでしょう。

  • 悩み相談の聞いている態度
  • 共感するのか否定するのか
  • 自分に好意があるのかどうか

もちろん、相談の内容によってではありますが大抵の相談者にはこのような本心を見抜きたいという気持ちが作用されている場合もあることを知っておいても損ではないでしょう。

男に相談する女

男性に相談をする女性を同性である女性はあまり好きではない傾向にあるでしょう。女性は群れで行動することが多いことから「群れのルールや決まりを守らない」「群れ以外の人を頼る」ような行動は良しとされない部分が大きいのです。

女性特有の団結力は凄いのですが新規の人や外部からの刺激に対抗してしまうようなグループに所属している女性は相談をする人を選ばなくてはいけないのですから大変でしょう。

女性からの相談対応

女性から相談をもちかけられても、正しかったり間違いだったりと「大変だな…」と思っている弾性も多いことでしょう。

女性は感情的な話であればあるほど「ただ話を聞いてほしい」と思っていることをまずは理解しましょう。

的確なアドバイスよりも“ただ話を聞く”というだけで女性は満足する場合が多いのです。

  • 頷き
  • 静かに話を聞き
  • 共感できるように相槌をうつ

この3つの行動をすると女性が話をしやすい環境を作ることが出来るでしょう。覚え得ておいて損はないと思いますよ。

相談される男性心理

相談に乗ってくれる男性側の心理は仕事場での関係(上司や先輩)する人であれば良き理解者ともいえるでしょう。恐らく仕事環境もよく、先輩や上司に恵まれている環境とも言えるでしょう。

ですが、深層心理では「いいな」と思う女性には相談に乗ることはあっても、あまり好意的でない人物に対しては相談に乗ることはほとんどないとも言えるでしょう。

ですから、女性側はどのような人物に相談をするのかはしっかりと見極める必要があるでしょう。

見極めずに、誰かれ構わずに相談をしてしまう事で相談内容が漏れたり、誹謗中傷される事にもなりかねませんので注意が必要です。

異性に相談する心理

「女性からの意見よりも男性からの意見を聞きたい」と言う気持ちから相談をする女性もいることでしょう。

特に恋愛話においては男性側の意見を聞きたいので、女性側に立つ意見ではなく男性としてどう考えたり思うのかを自分なりに伝えてみることで女性は「相談して良かった」と思ってくれることでしょう。

悩みを打ち明ける女性心理

男性の心理とは別に女性側の悩みを打ち明ける心理とはどのような事が考えられるでしょうか。

実は女性は悩み相談をする相手はさほど気にしていない場合が多いのです。もちろん誰にでも言う話ではないのであればある程度の信頼関係はあることでしょう。

ですが、それに“好意(恋愛感情)”が必ず加わるとは限らないというのが男女の違いかもしれません。

女性側はあくまでも「単純に話を聞いてほしい」という欲求があるだけの可能性が高いのです。男性の皆さんは早とちりをしないようにしましょう。

女の相談に乗る男

女性相談心理女性から悩み相談男の心理女の心理異性に相談する仕事

では具体的に女性の相談に乗る際には注意しなくてはいけない部分があるのはどういう部分なのでしょうか。この部分を理解しているのとしていないのとでは、相談後の女性の態度が明らかに違う事になるでしょう。

STEP.1論理的に解決策を言わないこと

女性が「解決策を知りたいという相談なのか」「解決策よりもただ話を聞いてほしいのか」を見極める必要があるでしょう。

そして解決策を知りたいとしても物事を順を追って論理的に攻める話をするのはタブーでしょう。

女性は論理的に話されると自分を否定(卑下)されているような気分にさせられるのです。注意しましょう。

STEP.2共感せずに否定する事ばかりを言うこと

話を聞いてほしい場合がよくあります。その場合には大抵が“共感”を求めている女性が多いという事に気づかなくてはいけません。

相談者である女性を否定し続けることを伝えても、心にも届く事は無く右から左状態の可能性だってあるのです。

共感しつつアドバイス程度に軽く伝えることがベストでしょう。

そしてついついやりがちなのが「他の人はこうだったけど相談者はダメだね」とか「相談者のココは良くないな。○○ちゃんはできてるよ」など他人と比較し否定することは以ての外ですよ。

STEP.3最後まで話を聞かないこと

女性の話が長く、結論にたどり着くまでに話が飛躍して男性としては“結論”を聞きたいことでしょう。ですが、女性は声に出して話をすることで感情だったり頭の中が整理されてくることが多いので、根気強く最後まで女性に話させることをお勧めします。

ついつい「で、結局は○○なの?」「結論は?」などと発言することは避けたほうがいいでしょう。

女性から仕事の相談

仕事の話を相談されたのであれば「論理的に話す」ことは有効と言えるでしょう。仕事はプライベートとは別物です。今おかれている立場や仕事に対しての前向きなアドバイスをしましょう。

逆に男性からの視点でしっかりと仕事に取り組む姿勢や考え方の違いを明確に伝えることによって、女性からは「なるほど」「そんな風に考えているのか」など違う見方をできる男性のことを尊敬することになるでしょう。

ただし、あくまでも仕事の相談をしているパターンのことです。仕事の愚痴や怠慢な態度をしている人に論理的にアドバイスしても逆効果になることもあるので注意してください。

男相談嬉しい

男性は“頼られる”“信頼されている”と感じて相談してくれる女性を好きになってしまう事が多々あることでしょう。

悩み相談をしているので女性の心理や真意にふれることになるので、相談に乗り続けることで女性のことが気になってしまい、恋へと発展していくというパターンです。

これは男性に限らず女性にも見られる現象ですが、男性の恋心に火が付くことの方が多いことでしょう。

ですから、女性側は相談相手を注意して選ぶ必要があるのです。相談に乗るふりをして初めから体目的だった…という結末にならないように注意しましょう。

女性相談心理はプロの結婚相談所へ

女性相談心理女性から悩み相談男の心理女の心理異性に相談する仕事

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

人生では色々なことが起こりえますし、その際には1人で解決しようとするのではなく近くにいる人に助けを求める意味でも相談をすることは必要なことでしょう。

ですが、安易に誰かれ構わずに相談をすることは避けるようにした方がいいでしょう。

ついつい悩んでいるので「多くの人に話をきいてもらいたい」たくさんの人に話をしてスッキリした」などもあるかもしれませんし、導き出される応えもあるかもしれません。

ですが、自分の弱みや悩みを安易に明かすことでトラブルに巻き込まれることもあるのです。

あなたをきっと救ってくれる、あなたのことを大切に思ってくれる人はいることでしょう。

そういった心から信頼できる人の話に耳を傾けて今の悩みから解決に向かう事を願っています。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!