文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

カリスマ仲人無料相談実施中

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

婚活ブログ

男性の結婚の年齢は?本音タイミングとは?結婚相手の決め手と理由は?

男性結婚を意識して行動にうつすという事は一世一代の決心をすることでしょう。男性が結婚を申し込むとき女性は「結婚したいな」と思うタイミングが男性よりも早かったり、思いが強かったりします。

結婚に並々ならぬ憧れを抱いている人も少なくありません。多くの女性は「結婚は幸せ」という勝手な妄想を持っています。男性の場合は女性より現実的です。結婚に夢を見るというより、「安定した結婚生活を送れそうだ、送りたい!」と切実に思った時、「結婚しよう」という言葉が出てくるのです。

仕事も順調で大好きな彼女にプロポーズしたいと思いが高まったとき、あるいは遠距離になってしまうのをきっかけに、男性は一世一代の決心をします。男性が結婚を決めるのは、結婚したいと思わせる資質を感じる女性かどうかとタイミングです。

もし結婚を考えてもなんとなくまだいいかな…と思っている男性がいたら、あと必要なのはタイミングだけかもしれませんね。

男性結婚の話の流れ

  • 男性結婚年齢
  • 結婚決めた理由
  • 男性結婚するなら結婚相談所
  • まとめ

男性結婚年齢

男性結婚年齢本音タイミングと決意。結婚相手の決め手決めた理由とは

男性の結婚する年齢は年々上がってきています。実際に周囲をみると、30代の独身は多く、仕事に趣味に毎日充実した様子です。少し前までは男性も30歳までには落ち着いて、という風潮もありましたが今は30歳からが脂ののった時期という印象を持つ方も多いことでしょう。

男性結婚平均年齢

今、日本男性の初めて結婚する平均年齢は31歳と言われています。ちなみに女性は29歳との事です。身の回りを見ても「そんなもんかな」と納得のいく数字ではないでしょうか。

男女ともに仕事に慣れてゆとりができたら趣味を楽しみ、満足した後で結婚、というカップルもたくさんいます。

男性結婚できる年齢

男性は結婚できる年齢を意識する事自体が少ないのですが、40代以降は結婚できる割合がぐっと下がる傾向にあります。婚活に必死な女性たちが多く、彼女たちは30代の男性の中から会話が楽しかったり収入が良かったりするような男性を選んでいくので、その波を過ぎてしまうと女性から選ばれる確率がぐっと下がるのです。

「男はいつでも子供ができるから焦らなくていいんだよ。」と余裕を持ちすぎていると、パートナーとしてすら選ばれなくなることもあるのです。

結婚相手

結婚相手にはどんな人を選んだらいいと思いますか?

男性は
「穏やかな人柄」「見た目」をあげることが多く、

女性は
「誠実な人柄」「収入」を求める傾向にあります。

男女ともに性格、居心地の良さは共通して大切だと思っているようですね。長い結婚生活ですので、人柄の良さを譲るわけにはいきませんよね。男性のいう「外見」は、家庭的で笑顔の多い女性、と言い換えることもできるかもしれません。

ブランド物を着飾ってモデルのように美人な女性、という意味では無いようですよ。女性はよく条件に収入をあげますが、実際に好きになると意外とどうでもよくなってしまうので、結婚相談所のように条件ありきの婚活でなければさほど気にしなくても問題ありません。

結婚決め手男性

男性の結婚の決め手は

  • 「家庭的であること」
  • 「金銭感覚がしっかりしていること」

など、安心して家庭を任せられるかというポイントに重点が置かれています。好きになって交際しても、これらのポイントがクリアできない限り結婚相手としては意識してもらえないでしょう。

理由なく実家暮らしをしている女性は、一人で生活してみると男性の決め手を刺激できるかもしれませんよ。

結婚決め手彼女

男性は交際中の女性の様子を見ていないようでよく観察しています。彼女に結婚したいという決め手を見出した時は、しっかりプロポーズしてくれることでしょう。好きで付き合った彼女が適齢期になって、さらに男性の決め手を抑えてくれていたら逃したくないと思いますよね。大事にしてあげてください。

結婚決めた理由

男性結婚年齢本音タイミングと決意。結婚相手の決め手決めた理由とは

結婚を決めた理由は、「彼女が大切だから、生涯を共にしたい」という王道から「子供ができたから」という若干の仕方なさが漂うものや、「転勤が決まり、彼女に付いてきてほしいとプロポーズした」というきっかけが必要だったパターンや「彼女以外に結婚してくれそうな人はいないと思ったから」という悲しい理由まで、さまざまでした。

それでも結果良ければ全てよし、と考えましょう。結婚を決意したなら、夫婦で協力して掛け替えのない家庭を築くのです。

男性結婚決意

男性はできるなら結婚を先延ばしにしたいと考えますから、結婚を決意したというのは相当な覚悟ができたということになります。世間では男性がメインで収入を得るという慣習があります。

経済的に不安定な時代ですから、一家の大黒柱になるということには大きな不安もあるかもしれません。女性が共働きでしっかりとサポートをする姿勢を見せると男性も安心してプロポーズできるかもしれませんね。

プロポーズ待ちの女性は男性の考えを探ってみましょう。ちなみに共働き夫婦がストレスなく生活するためには家事の分担も当然必要です。男性のスタンスは「家事も手伝うよ。」ではなく、「分担は当たり前だよね。」でなければ家庭は成り立ちません。

結婚男の本音

「結婚することは男性にとってメリットはない」と本音を漏らす方もいます。たしかに不平等感のでるような結婚生活は男性でも女性でも嫌ですよね。お相手にもよりますが、「養ってほしい」依存女性と結婚しても良いことはないでしょう。

でもお互いに自立していてそこそこの収入があって、それなりに家事がこなせるもの同士だったらどうでしょうか?もしそのようなお相手に巡り合えたなら、お互いに支えあうことのできるいいパートナーになるように思いませんか?

いざというときはお互いに支えあえる、その精神の安定感は大きいはずです。どちらかが依存して、片方が限界になってしまうような結婚ではなく、男性にも女性にもメリットのある結婚をしたいものですね。

男結婚タイミング

男性が結婚を考えるタイミングの一つに

「友達の結婚式に参加して自分も大切な彼女と結婚したいと思うようになった。」

「周囲が結婚したから遊ぶ友達もいなくなってしまった。」

という友達からの影響をうけたというパターンがあります。

「両親が心配している。」

「両親が高齢になってきて孫を見たいと言い出した。」

「職場の上司から結婚はまだか?と聞かれた。」

という周囲の圧力に背中を押されることもあります。

「子供ができたから責任をとらなければと思った。」

というものもタイミングの一つですね。

「転勤で遠距離になるのをきっかけに結婚した。」

そんなカップルもいます。

結婚したいなとなんとなくお互いに思っている時に、こういった機会が訪れるいいなと感じますよね。結婚は結局勢い勝負、タイミング勝負なところがあるのです。

男性結婚するなら結婚相談所

男性結婚年齢本音タイミングと決意。結婚相手の決め手決めた理由とは

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

結婚することで社会的に多くの責任を負うことになる男性。経済的にも先行きが不透明で困難な時代に、結婚をして家庭を築くことはとても重たい決断となることでしょう。できれば自由気ままに楽しんでいたいな、彼女と楽しく過ごせる今がずっと続くと良いな、なんて思うこともありますよね。

決断を先延ばしにしたくなることもあるでしょう。でも不安定な時代だからこそ、大切な人と二人三脚で家庭を運営できるなんて最高だと思いませんか?結婚することは大きな責任だけでなく大きな安心感もついてきます。

結婚もいいな、と思ったら大好きな彼女に思いをプロポーズしてあげてください。単純に結婚=幸せとは決して言えませんが、幸せになろうと決めて二人で選んだのであればきっと実りある生活になるのではないでしょうか。

タイミングを逃さずに結婚して良い夫婦になれるといいですね。

資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!