婚活ブログの記事「 離婚したいと思ったら性格の不一致。離婚したい夫と妻の理由と方法」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 離婚したいと思ったら性格の不一致。離婚したい夫と妻の理由と方法

婚活ブログ

離婚したいと思ったら性格の不一致。離婚したい夫と妻の理由と方法

離婚したい…一度は結婚まで至って愛し合っていた二人がなぜこのような結末を望むようになってしまったのか。それには色々な理由があるとしても、実は大半の離婚理由が同じ原因によるものだったりするのです。大きく括って「性格の不一致」が離婚理由の大きな原因なのですがそれを紐解いていってみましょう。

離婚したい夫婦の原因とは

  • 離婚したい性格の不一致
  • 性生活の不一致
  • カウンセラーのいる結婚相談所
  • まとめ

離婚したい性格の不一致

離婚したいと思ったら性格の不一致。離婚したい夫と妻の理由と方法

現在お付き合いをしている方や結婚生活を円満にされている方にとっては「性格の不一致?」と思われるかもしれませんが、一番の離婚理由と言えるでしょう。「お付き合いをしている間にわかるのでは?」と思われる人もいるかもしれませんが、結婚してからわかる性格(生活に対するもの)がとかく女性は気になりだすのです。

女性は本能的に自分の家を安心・安定・安全である必要があると考えます。そして家では女性の個々により異なりますが、必ず拘りを持っているのです。ほとんどの女性は清潔・整理整頓されていることを望むのです。もちろん男性も清潔で整理整頓されていることを望むのですが、男性は1度にいくつもの対応をすることが不得意なのでどうしてもその場に置きっぱなしや、やりっぱなしの行動が出てきてしまうのです。

それを見た女性は最初のうちは笑顔で対応をすることができるのですが、何度も何度も同じことを繰り返していくうちに男性もそれが当たり前の態度となり、女性は女性として扱われていない、家政婦のように扱われている…と思い始める傾向にあるのです。

今のは1つの例としてあげたものですが、こういった生活をするうえでの不一致が不たちの間の亀裂を生みだし、そのうち大きな溝となって関係が狂いだし始めるようなのです。

離婚したい金銭感覚の不一致

やはり結婚生活となるとお互いの金銭感覚が気になってきますよね。金銭感覚は幼少期から養われていきます。長年自分自身の金銭感覚で生活をしていたのですから、結婚したから直ぐに変えることは難しい場合もあるようです。

そしてお互いの金銭感覚が狂ったまま生活をしていると、こちらも歪が生まれてきて関係がギクシャクしはじめるのです。どちらかが節約をしてもどちらかが浪費していては常にお金の呪縛から逃れられないのです。「お金がないから不安」「貯金ができないから不安」と先ほども述べましたが女性は安心・安定・安全が家を守るうえで必須と考える傾向にあるので不満が蓄積していくという事になるのです。

逆もしかりで女性の浪費(買い物依存症等)による男性からの離婚を言い渡されるケースも増えてきているようですが、どちらにせよ金銭感覚の不一致による離婚は多いのです。

離婚したい家事に対する不一致

現代では家事好きな男性も増えてきているようですが、まだまだ家事を苦手とする男性が多いと言うのは現実と言えるでしょう。そして結婚する前は自分だけ生活ができればいいというスタンスの家事の仕方で問題なかったと思いますが、結婚を皮切りに家事に対する男女での考えの違いが如実に出てきます。

ほとんどの男性が「女性が家事をするものだ」もしくは「女性にしてほしい」と望んでいると言えます。もちろん専業主婦と夫婦共働きとでは環境の違いはあるのですが、男性が思っている以上に家事は重労働なのです。

一人暮らしを経験されている男性であれば少しは家事の大変さをお判りいただいているかと思いますが、一人暮らしの時よりも更に家事が重労働になっていると認識してほしいと思います。何事においてもそうですが「当たり前」という態度や行動は女性の感情を逆なですること間違いないと思います。

洗濯籠に衣類を入れるときに、ゴミ箱へゴミを捨てるときに、食器を片す時に、洗面台をつかったときに…ちょっとした思いやりのある行動をとってくれるだけで女性は嬉しいものでその気遣いに気づきますよ。そして何よりも、自分だけが良いと思う空間ではなくお互いに心地の良い空間を共につくっていこうというスタンスを持ってほしいと思います。それを履き違えたときに家事に対する不一致がとても大きなお互いの壁をつくることになるのです。

性生活の不一致

離婚したいと思ったら性格の不一致。離婚したい夫と妻の理由と方法

夫婦となると性生活は大きな問題ともいえるかと思います。男性も10代20代の時に比べると性欲は落ち着いてくるようですが、それよりも女性のほうが性欲は落ち着いてしまう事が1つの要因ともいえるかと思います。

もちろん男女問わずに性欲と言うのは一定の基準で欲求として発生するのですが、女性は特に子供を持ったり他に気になることがあると性欲よりもそちらを優先しがちになるのですが、男性は一定期間性行為がないと性欲が抑えられない状況になることがあるのです。

そもそも男女の性行為に対する認識のずれがあるのと、性行為で得られる快楽にも男女では大きな違いがあると言うのが夫婦の性生活の不一致を招く原因にもなるのですが、この部分に関しても夫婦でしっかりと恥ずかしがらずに話をすることによって理解しあえる部分もあるのです。

まだまだ日本人は性生活に対して閉鎖的なところがあり、夫婦の大切なコミュニケーションでもあり大切なことではあるのですが夫婦でしっかりと話をしていない家庭が問題を抱えていることが多いのです。

そして男女ともに浮気や不倫など夫や妻以外の異性に心惹かれていき、尚更のこと夫婦の性生活は無くなっていく…という悪循環に陥り、身も心もお互いの気持ちは離れていき離婚を決意することになるようです。

離婚理由はお互いへの無関心

離婚まではいかないにしても愚痴の定番である「結婚したら男性(女性)に見えなくなった」というのは1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。もちろん独身の時のように自分だけにお金をかけることもできなくなってきている家庭の事情もあるかと思いますし、結婚して家族になったのだからこそ見せる「緩い自分」というのも心を許していることでもあるので喜ばしいことなのかもしれません。

ですが、この「緩い」が「どうでもいい」という緩さへと変化してしまうと相手への配慮もなければ、自分自身を堕落させてしまうことになるのです。服装も髪型も体系も…独身の時には光り輝いていたのかもしれませんが、結婚した後にこうも落差があると男性(女性)として見えなくなってしまうと言うのは必然と言えるでしょう。

無関心とは心もなければ相手への敬意なんてものもありません。どうでもいい存在とされたのであればパートナーである人物が“離婚”という二文字が脳裏をよぎるというのは理解できる気がします。

絶対離婚したくないなら…

まずは上記に上げた行動の反対の行動をとることをお勧めします。先ほどまで申し上げていたことは離婚に至る理由だったので正反対のことをすれば回避ができるかもしれないのです。そして再度認識してほしいのが、

  • 自分の価値観を押し付けない
  • 相手の居場所・心の落ち着ける空間を作る
  • 自分の言動を見つめなおして改善する
  • 離婚したくないと拘り過ぎない
  • 話(コミュニケーション)を取る

この5つは離婚云々の話が出ていない時点から、常に心のどこかに持ち続けて結婚生活をしてもらいたいと思います。付き合っている時と結婚して夫婦になってからの付き合い方には人により多少違いがあるにしても必ず違っていると思います。

元々は他人同士が付き合って1つ屋根の下で暮らしているのですから何も問題が出ないほうがおかしいと思います。ですが、その生活を引き続き続けるにも終わることになるにしても自分自身の行動や言葉が原因になるという事を相手のせいにばかりするのではなく見つめなおしてもらいたいとも思います。

  • カウンセラーのいる結婚相談所

  • 離婚したいと思ったら性格の不一致。離婚したい夫と妻の理由と方法
  • 成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。小渕暎侑アピール
    ラムール東京新宿店

    ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

    ※アクセス

    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

    成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約性になりますので宜しくお願いします。

    ラムール東京日本橋支店

    ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

    ※アクセス

    〒1030027
    東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

    成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約性になりますので宜しくお願いします。

    ラムール神奈川横浜

    ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

    ※アクセス

    〒231-0032
    神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

    成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約性になりますので宜しくお願いします。

    ラムール群馬高崎

    ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

    ※アクセス
    〒370-0073
    群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

    成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約性になりますので宜しくお願いします。

    ラムール千葉幕張店

    ラムールは、千葉県千葉市幕張にお店があります。京葉線「海浜幕張駅」の改札を出て右の出口(北口 )に進んで出口左手の歩道橋下のスクランブル交差点を渡り 、幕張テクノガーデン内へ(徒歩2分)2階アトリウムの先のエスカレーターを上って斜め左にMBP受付がございます。

    ※アクセス

    〒261-0023
    千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3階 MBP

    成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約性になりますので宜しくお願いします。

    ラムール長野店

    ラムールは、千葉県千葉市幕張にお店があります。「長野駅」善光寺口を出るとバスターミナル右手向かい大通りを渡り、東急百貨店を正面に見て左側の道を北に約600m進むと2つ目の信号「上千歳町」を渡る(角の1階が北陸銀行のビルが長野1137ビルです)

    ※アクセス

    〒380-0821
    長野県長野市鶴賀上千歳町1137−23 長野1137ビル2階 BPN

    成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約性になりますので宜しくお願いします。

    まとめ

    最後まで読んで頂きましてありがとうございます。「離婚したいと思ったら性格の不一致。離婚したい夫と妻の理由と方法」について書かさせていただきました。

    結婚した当初から離婚を考えている人はいないと思いますが、離婚をしないためにも離婚という判断をさせないためにも結婚をする前から自分自身を見つめなおして相手との距離感や相手への思いやりを忘れないでほしいと思います。

    一度は愛し合った男女が離婚という負のオーラに巻き込まれないためにも今からできることを1つ1つ一歩ずつでも確かな足取りで進んでいってほしいと思います。何事もやりすぎることは相手との調和を乱すという事。そして自分本位な考えを相手に押し付けすぎないことは結婚生活を継続させるための大切なポイントであると思います。

    本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。

    決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

    どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

    それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

    まだまだ話の続きはありますが、続きは来店相談でお待ちしております。

    ただ今来店相談殺到中な為にご予約はお早めにお待ちしております。

    毎日1つ婚活・恋活必勝方法を掲載していきたいと思います。明日も楽しみにしてください。

    ※続きは、無料来店相談にお越しいただいた人だけにブログでは、掲載出来ない「恋愛で相手の異性を簡単に振り向かせる方法」を限定で体験して頂いております。

    興味のある人はコチラから予約

    ラムールしあわせ結婚相談所
    ご来店予約をWEB上で行っていただけます。 操作は2~3分で完了します。 操作方

    婚活プロ専門家

    性格診断をご希望の方はコチラをクリック!

    性格診断

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
離婚したいと思ったら性格の不一致。離婚したい夫と妻の理由と方法
  • 著者:

はじめまして佐藤と申します。人を笑顔にすることができるこの仕事が大好きです。常日頃から私自身も笑顔を大切にしています。笑顔のある所には笑顔が集まると思うからです。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧