婚活ブログの記事「 お見合い結婚と恋愛結婚はどっちが幸せになれる?離婚率の多いのは?」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > お見合い結婚と恋愛結婚はどっちが幸せになれる?離婚率の多いのは?

婚活ブログ

お見合い結婚と恋愛結婚はどっちが幸せになれる?離婚率の多いのは?

お見合い結婚と恋愛結婚では、本当はどっちが幸せになれるのでしょうか?お見合いで結婚しても恋愛で結婚しても「結婚」する事には変わりはありません。

では?どちらが「幸せ」になれるのでしょうか?本当の幸せは、どんな幸せなのでしょうか?

恋愛&お見合いをして結婚を決断する時に「将来の幸せ」を現実的に考えて結婚する人も少ないでしょう。

人に恋をすると言う事は、時には、自分を見失ってしまう「妄想」の世界に流れこんでしまう事もあります。

そんな状態を無くす為に真剣に考えていきましょう。

お見合い結婚・恋愛結婚話の流れ

  • お見合い結婚と恋愛結婚
  • お見合い結婚・恋愛結婚離婚率
  • まとめ

お見合い結婚と恋愛結婚

お見合い結婚・恋愛結婚

お見合い結婚と恋愛結婚の違いについて考えていきましょう。お見合いとは?恋愛とは?

お見合いとは、相手のプロフィールを全て知った上で1対1で出会う事を言います。その後お互いが、気に入れば「交際」に発展していくのです。

恋愛とは、色々な出会い方があります。友人の紹介・職場での出会い・飲み会・等があります。

そんな出会いの中から運命の人を探して結婚をするのです。男と女の出会いの方法は世の中には沢山存在します。

どの出会いにもメリットとデメリットが存在します。そのメリットとデメリットをしっかり勉強をしていきましょう。

お見合いメリット・デメリット

お見合いのメリットとは、「婚活詐欺」に合う事がありません。私が、経営する結婚相談所では、入会にあたり「独身証明書」「身分証明書」「年収証明書(男性のみ)」を必ず提出して頂いております。

そうする事で、年齢詐称・結婚歴詐称・年収詐称を完全にう防ぐ事が出来ます。現代では、出会い方により「自分の身分」を隠す事は、簡単に出来ると思います。

その為に人の弱みに付け込んで「詐欺行為」をする男性・女性もいるのです。これからの世の中は、安心して「お見合い」が出来る環境が自分を守る事にも繋がります。

お見合いのデメリットとは、出会う前に相手の情報を全て知ってから「お見合い」をするので「出会ってドキドキ感」を得る事は困難になります。

異性と出会い「ドキドキ」する事とは、人の感情を揺さぶる大事な感情の1つとも言えます。

そんな感情を得る事が出来ない事とは、お見合いのデメリットと言えます。

恋愛メリット・デメリット

恋愛のメリットとは、恋愛とは、知り合ってから「お互いの情報」を知っていく楽しみがあります。

1つ1つ相手の異性の情報を知っていく楽しみもあります。知れば知る程に「気持ちが高ぶる」感情を感じる事が出来ます。

嬉しい気持ち・愛情の気持ちを感じる事は、男性・女性に重要な事になります。そんな感情を感じる事で、仕事が頑張れたり生きる希望を持てる事もあります。

恋愛とは、人が生きていく為に無くてはならない「感情」の1つとも言っても過言ではありません。

恋愛のデメリットとは、「恋愛は全て自己責任」になります。たとえ相手の異性に騙されても自己責任になります。

相手の異性を見る目がないと騙さてれしまいます。恋愛での問題のランキングを教えていきたいと思います。

※騙されたランキング

1位 金銭問題

2位 身分詐称

3位 DV

この3つの項目が1番多い問題点になります。恋愛で騙されるとは、自己では解決出来ない問題も多くあります。

こんな例があります。何で「いつも異性」に黙れてしまうのだろう?と思った事はありませんか?お金の問題では、何で彼氏・彼女にお金を貸してしまうのか?と思う事もあると思います。

ただ本人としては、人の事なら「疑問に思う問題」でもいざ自分の事になると自分を見失ってしまって解っていても信じてしまって事件が起きてしまうのです。

その位恋愛とは、自分を見失ってしまう恐れもある事を十分に理解をして頂きたいと思います。

お見合い結婚・恋愛結婚離婚率

お見合い結婚・恋愛結婚離婚率

お見合い結婚と恋愛結婚の離婚率について考えていきましょう。お見合いでも恋愛でも上手くいくカップルもいれば上手くいかなくなるカップルは、残念ながら存在します。

男と女とは、教科書通りにいかない問題が次々に出てきます。好きで結婚した相手でも「年々愛情が冷めて」しまうカップルもいます。

何故愛情が冷めてしまうのか・・?考えれば考える程に混乱してくる話になると思います。

&その中でも1つ愛情が冷める原因を検証していくと「環境の変化」があげられます。結婚しようと思った時期と1年後は、環境や生活が変わっている恐れもあります。

結婚で上手くいく夫婦は、環境の変化や時代の変化に対応していける夫婦は、長く幸せになれる夫婦と言えます。

環境の変化に対応する夫婦

恋愛結婚でもお見合い結婚でも「環境の変化」は、訪れます。結婚する前に約束をしたことが、年齢を重ねる度に守れない事も出てきます。

例えば、「奥さんになる女性に結婚後は、働かなくていいよ」と言ってもその通りになるとは限りません。

ではこの約束は詐欺にあたるのでしょうか?これは、私の個人的な意見になりますが「詐欺」には当たらないと思います。

人生とは、先の見えない事が起こる可能性があるのです。結婚の前には、そう思っていた事が、どうしても変えなくてはならない現状も出てきてしまうのです。

環境の変化に対応出来ない夫婦は、「結婚の前の約束」が違うと喧嘩になり最終的には、離婚を選択してしまうでしょう。

今の日本で離婚率を右肩上がりで上げてしまっている理由には、環境の変化に対応出来ない夫婦が沢山いる為に離婚率が上がってしまうのです。

ただ勘違いしてはいけない事は、逆に夫婦生活を送る中でいい方向に発展していく事もあります。

夫婦生活とは、いい方向に変えていくのも悪い方向に変えていくのも2人次第になります。

その事を十分に理解をして頂ければ「恋愛結婚」でも「お見合い結婚」でも離婚率を下げる事が出来るのも事実になります。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。お見合い結婚でも恋愛結婚でも「幸せ」になれるかは、夫婦次第になります。

環境の変化に「柔軟に対応」していく夫婦が幸せになれるのです。大事な事は、恋愛でもお見合いでも「心地よい」相手を見つける事が幸せになれるコツになります。

幸せになれる結婚相手を見つけられる事を応援させて頂きます。

最後にお見合い結婚・恋愛結婚するか迷っている「あなた」に参考になれば幸いになります。

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
お見合い結婚と恋愛結婚はどっちが幸せになれる?離婚率の多いのは?
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧