婚活ブログの記事「 結婚決め手を探している男性・女性に伝えたい7種類の結婚の決断方法」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚決め手を探している男性・女性に伝えたい7種類の結婚の決断方法

婚活ブログ

結婚決め手を探している男性・女性に伝えたい7種類の結婚の決断方法

結婚決め手を探してしる男性・女性に伝えたい7種類の結婚の決断方法

結婚の決め手を探している男性・女性に簡単にスピードを持って決断出来る方法をお教えします。

結婚を決める時に、「好きなんだけど」本当にいいのかな?とか男性も女性も悩んでしまう事が沢山あります。

悩めば・・悩む程「訳が解らなくなり」結局「答え」が出ないまま「婚期が遅れる」ケースが一般的になります。

結婚の決め手に悩む「あなた」なら・・他の人は、どのようにして「結婚を決めて」いる方法を見つけているのか知りたいと思うでしょう。

私から伝えたい7種類の結婚の決めてを説明をしていきます。

結婚決め手の話の流れ

  • 結婚決め手男性
  • 結婚決め手女性
  • 結婚決め手スピード
  • お見合い結婚決め手
  • 結婚する前にしっておく3つのこと
  • 結婚きっかけ
  • 結婚後悔
  • まとめ

結婚決め手男性

結婚決め手男性

男性が結婚を決める時の決め手を検証していきます。男性が結婚決める時には、3つの項目を重要にしています。

※3つの項目

  • 一緒にいて安心感がある女性
  • 家庭的な女性
  • 無理をしないで自分を出せる女性

結婚を決める時に、男性は、「3つの項目」を重要にしています。

一緒にいて安心感がある女性

男性は、結婚を考える時に「安心感」を求めます。これは、毎日仕事に追われている現代の男性は、非常に多くいる現状から「家庭」では、ゆっくり「安心」て過ごせる環境を求めている傾向があるからになります。

男性が求める女性の「安心感」とは、1つは、「話を聞いてくれる女性」になります。男性は、「自分の話を聞いてくれる女性」を結婚相手に求めます。

それが、安心にも繋がるのと「奥さん」は、自分の味方でると言う「現実」が確認出来るからこそ「会社」で色々な問題が起きても、前を向いて仕事に臨めるのです。

その事から「安心感」のある女性を結婚相手に選ぶ傾向にあるのです。

家庭的な女性

男性は、家庭的な女性を求めます。特に「料理」の出来る女性に非常に魅力を感じるのです。男性は、少し単純な所がありますので、「お弁当」「手料理」を作っても貰うと「気持ちが女性」に向いていくのです。

結婚してから「料理」が出来るようになる女性もいます。結局の所「男性」は、女性の努力で「キュンと心」をもっていかれるのです。

結婚を決める時の「判断材料」として家庭的とは、結婚を決断させるのに「ふさわしい」項目の1つとして「重要項目」に入れている男性は、非常に多い傾向があります。

無理をしないで自分を出せる女性

「無理とは」長く続く事がありません。これは、恋愛でも結婚でも同じなのです。結婚してまで、無理をして「自分を出せない」生活をのぞむ男性は、存在しません。

1番いいのが、気を使う事がなく「結婚生活」を想像する事が出来る女性を結婚相手にする傾向があります。

私が、いつもアドバイスする時には、こんな話をします。車の中で「無言」でいる時間が長くても「気を使わなく」いい女性なら「結婚相手」かもしれませんねと「アドバイス」をします。

結婚生活において「気を使いすぎる」のは、「ストレス」がたまりすぎてしまい「離婚」の恐れがありますので、注意が必要になります。

結婚決め手女性

結婚決め手女性

女性が結婚を決める時の決め手を検証していきます。女性が結婚決める時には、3つの項目を重要にしています。

※3つの項目

  • 生活が安定出来る男性
  • 浮気しない男性
  • 自分の事を大事にしてくれる男性

結婚を決める時に、女性は、「3つの項目」を重要にしています。

生活が安定出来る男性

女性は、「結婚=生活」と言う考えになります。どうしても「結婚を決める時」に、本当に生活が出来るのかを検討するのです。

こんな話をすると、「結局年収」しかみてないのか??と思う人もいると思いますが、結婚を決断をする女性なら「あたり前」になります。

それは、男性の年収と自分の年収を計算して「生活」をしなくてはいけないからになります。男性は、あまり細かい事を考えない傾向にある為に、そんな女性を批判する人もいます。

私が思うに「生活」の事をしっかり考えられて「お金の計算」をする女性と結婚をした「夫婦」が1番上手くいっているのです。

なので、決して女性が結婚決める時の「判断材料」項目として間違いではありません。

浮気しない男性

女性は、浮気しない男性を結婚相手に求めます。あたり前と言えば当たり前になります。浮気をされて「全然大丈夫」と思う女性も少ないと思います。

結婚する前に「本当に相手の男性」が必ず浮気をしない「確証」はありませんが、それでも浮気しないか、考えてしまうのが、女心だと言えます。

浮気の心配で、不安になってしまうと、女性は、結婚の決断が出来なくなりますので、男性の人は、気を付けましょう。

自分の事を大事にしてくれる男性

女性は、何歳になっても「夫婦」でも、愛する人には、大事にしてほしいのです。結婚の決め手では、「一生大事にしてくれるか?」を考えて決断をします。

女性が求める大事にされていると言う行為は、例えば「家事を手伝ってくれる」「愚痴を真剣に聞いてくれる」「記念日を忘れる事なくお祝いをしてくれる」と言う感じで、「私は、大事にされているな」と感じるのが女性なのです。

男性なら「当たり前の優しい」事をさり気無く女性に実行をしてあげましょう。

結婚決め手スピード

結婚決め手スピード

結婚の決め手で「スピード」は、男性でも女性も大事になります。結局「考えすぎて」しまうと「マイナス」の事がどんどん浮かんできてしまう傾向にあります。

現代の人は、「まじめな人」が多い分「決断の力」にかける「結婚できない人」が増えてしまっているのが現実になります。

考えないよりも「考えた方」がいいに決まっていますが、考えすぎも「結婚」から遠のいていきます。

結婚を決められない人

結婚を決められない人には、ある傾向があります。1つは、自分自身に問題があります。もう1つは、「親御さんの問題」があります。

結局・・ある程度の「スペック」で結婚出来ない男性・女性に多いのが、親御さんが「息子・娘の結婚相手」に求める理想が高すぎて「婚期」をのがしてしまう人も増えてきているのが、現実になります。

よく私も相談を受ける時に、「親が認めてくれない」と言う男性・女性も、まだまだいるのです。家族ですので、ジャケにも出来ませんので、「親の理想」に板挟みになり「結婚」から遠のいている男性も女性もいるのです。

そんな状況を改善しないと「結婚を決めるスピード」は、決してあがる事はありません。まず大事な事は、「結婚するのは、自分であり」「親御さんではない」と言う事をしっかり自分に確認をする必要があるのです。

お見合い結婚決め手

お見合い結婚決め手

お見合いで結婚を決める時に「決めて」を確認をしていきましょう。お見合いとは、「相手のプロフィール」を全て理解したうえで、お会いする事をいいます。

普通の出会いと違い「男性も女性も安心感」がある分「現代の人には、合っている」出会い方と言えます。

その点「相手のプロフィール」を解ったうえで、交際をする事になりますので、交際中に、「確認項目」が減る事から「結婚を決める」ポイントが難しい時もあります。

そんな「あなた」の為にポイントをお教えしていきます。

※ポイント

  • 相手の性格

お見合いでは、「相手の性格」をしっかりみて「結婚」を決めていく必要があります。他の目で見える「プロフィール」は、会う前から確認が出来ていますので、最後に結婚の決めてを確認する項目は、相手の異性の性格だけになります。

お見合いから結婚では、異性に確認する項目が「お付き合い」している最中に少ない事から、比較的「結婚」まで決まるまでが、早い傾向がるのです。

相手の性格

お見合い後の相手の性格をしっかり確認をして結婚を決める事をお勧めしています。目で見える事は、実際に「お付き合いしている」最中に改善出来る部分が多くあります。

ただ「性格」を変えていくのは、中々難しのが現実なのです。これは、年を取れば取るほど、難しくなる傾向にあります。

長年培ってきた「性格」だけは、変わらないのです。その事を十分に理解をして確認をするようにしてくださいね。

結婚する前にしっておく3つのこと

結婚する前にしっておく3つのこと

結婚をする前にしっておく3つのことを紹介していきたいと思います。これは、男性・女性も同じになりますので、しつかり確認をする事をお勧めします。

※確認3つ

  • 借金があるか
  • 生活感が自分と合うか
  • 金銭感覚の違い

この3つの項目をしっかり確認をするように心掛けましょう。

借金があるか

借金とは、言葉だけ聞くと「悪いイメージ」があると思いますが、借金にも色々な種類があります。例えば、「自動車ローン」「住宅ローン」「消費者ローン」「カードローン」のような種類があると思います。

言葉を変えると「すべて」借金になります。許せる借金は、人それぞれ違うと思いますが、一般的に許せない「借金」とは、「ギャンブル」での借金だと思います。

これから結婚を考える相手の異性が、「ギャンブル」で借金をする人だと・・誰でも恋愛では、別になりますが、結婚相手からは、除外する傾向にあります。

結婚の決め手の項目の中には、「ギャンブルで借金」をしてない人を求めるのは、男性・女性も結果的に同じになるのです。

生活感が自分と合うか

まず結婚するとは、生活環境が違う2人が、出会い生活を共にするのです。そんな中で「生活リズム」は、男性・女性も必ずあります。

生活のリズムが、あまりにもかけ離れていると「結婚生活」は、ストレスを感じる事が多々あります。我慢すれば、もしかしたら済む事かもしれませんが、すればするほど「夫婦喧嘩」が絶えない傾向があります。

そんな事を防ぐ為にも「結婚」前には、相手の生活感と生活リズムを確認をしてみましょう。確認の方法で、1番の方法は、「少しの間一緒に暮らして」みるのが解りやすいです。

私も「カップル」の会員さんには、必ずお勧めをしています。

金銭感覚の違い

金銭感覚とは、個人個人違いがあります。例えば「1万円が安いと感じる人」「1万円が高いと感じる人」もいます。結婚とは、生活を共にするパートナーになりますので、相手の金銭感覚とは、非常に大事な事になります。

男性が年収が1000万以上あっても「奥さんと旦那さん」が浪費が激しければ、お金はすぐになくなります。理想は、2人とも「お金の管理」がしっかりしている事が、理想になりますが、どちらか一方でも「金銭感覚」がしっかりしている家庭は、崩壊するリスクを最小限に抑える事が出来ます。

1番怖いのが、「2人とも」金銭感覚がない時になります。これは、私の個人的な検証結果になりますが、年収が高いからといって「貯金」が沢山ある訳ではありません。

逆に、年収が低いから「貯金」が少ない訳でもないのです。結局は、収入だけでなく本人のお金に対する「意識」の問題だと思います。

結婚きっかけ

結婚きっかけ

結婚のきっかけには、個人・個人のタイミングがあると思います。ふとした瞬間に「結婚」が決まる人やそろそろ「結婚」かなと思い結婚をするカップルもいるのです。

1番多い結婚のきっかけを検証していきましょう。

※きっかけ

  • 子供が出来たから
  • 結婚年齢がきたので

この項目の心理状態を検証をしていきましょう。

子供が出来たから

結婚を決めるきっかけとしては、1番決断をする事が出来るきっかけになります。まだ結婚を考えていなかったけど、子供が出来たので結婚をする「カップル」が多いのも現実になります。

女性なら、中々結婚の決断が出来ない「彼氏」がいるなら「妊娠」という方法もあると思います。もしかしたら、あまり「いい決断方法」ではないかもしれませんが、現代の草食系の男性に結婚を決断させるには、効果的の方法と言えます。

現代では、その位「結婚」を決断する「材料」が必要になるのです。(笑)実践するのは、自己責任でお願いしますね。

結婚年齢がきたので

男性も女性も年齢を区切りに考えている人は、非常に多い傾向にあります。これは、今現在「彼氏・彼女」がいるとか関係はありません。

相手の異性がいない人は、「婚活」を始める時期も「年齢」で決めて活動をしていきます。これもまぎれもなく事実になります。

そんな事から「結婚」のきっかけで「年齢」を区切りにする独身男性・女性は、多いのです。

結婚後悔

結婚後悔

結婚とは、いい事ばかりでもない事も事実になります。結婚する前には、相手の解らない部分が、どんどん見えてくるのも結婚生活でもあります。

そんな事で、小さな事で「結婚を後悔」をしてしまう事も多々あるのです。もっと結婚前に確認をしっかりしておけばよかったと思う事もあります。

付き合っている時とは、180度変わってしまったとか・・色々な状況があるのです。そんな状況を少しでも減らすためにも「結婚前の同棲」は、大事になってきます。

中には、結婚は、「我慢・忍耐」と言う人もいますが、「我慢・忍耐」が続かない人が多いから「離婚率」が年々高くなる現状もあるのも事実になります。

後悔をしても「しょうがい」事も人生には、あると思いますがなるべく「愛し合って」結婚をしたのでしょうから「幸せな結婚」を送る為には、しっかり確認する事も「エチケット」だと思います。

その事を十分に理解をして頂きまして、結婚を後悔しないようにしましょう。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。結婚の決め手を考えれば、余計に解らなくなるのが「結婚を決断」する状況だと思います。

中には、好きなら「結婚」すれば、いいじゃん(笑)と意見をする人も多いと思いますが、私は、仕事柄たくさんのカップルをみてきていますので、結婚をする会員さんには、よく説明をしています。

でも1番大事なのは、「相手の異性が好きだと言う気持ち」が大事になりますが(笑)

考え過ぎても「結婚の決めて」を見失ってしまう人もいますので、注意をしてくださいね。

最後に、結婚の決め手で悩んでいる「あなた」に参考になれば幸いになります。

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚決め手を探している男性・女性に伝えたい7種類の結婚の決断方法
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧