婚活ブログの記事「 結婚資金を準備する時の今から出来る3つの小さなコツ」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

婚活ブログ

結婚資金を準備する時の今から出来る3つの小さなコツ

結婚資金を準備する時の今から出来る3つの小さなコツ

いざ結婚が決まって「結婚資金の準備」を忘れていた・・とう言う事はありませんか?あ?!「忘れてた」ではすまないのが「結婚準備資金」です。

ここでは、効率よく交際中から出来る「結婚資金」の準備のコツをお教えします。

結婚資金準備の流れ

結婚資金準備の心構え
結婚資金の概要
結婚資金準備のコツ
まとめ

結婚資金準備の心構え

結婚資金の準備心構え

結婚資金を準備する時には、心構えが必要になります。そんな「オオゲサ」なと思うかもしれませんが・・非常に心構えを持たないと失敗します。

その理由を1つ1つ解説させて頂きます。

結婚準備資金をお小遣いと勘違い

お金を貯めるのは、簡単だよと!思っているそこの「あなた!!」気を付けてください。1番あなたの考えが「失敗」するパターンになります。

大人になると「お金」の出費が予期せぬ事態から増えてきます。

※大人の付き合い

1.会社の飲み会

2.会社の同僚の送別会

3.急な税金の支払い

4.友達の付き合い

5.知り合いの結婚式

6.知り合いの出産祝

7.その他

ここで上げられない位いっぱい出費とはあります。それが急な出費が出てくるので本当に厄介(やっかい)です。

心構えがあまい「あなた!!」は、あ!?そういえば・・結婚資金から少しだけ借りて「後で返せばいいかな・・」と思って実行した瞬間に結婚資金は、その後減るいっぽうになる事でしょう。。

少しだけ!!「本当に少しだけ??」その少しが大きな落とし穴になります。結婚準備資金は、急な出費を埋める為に準備してるお金ではありません!!

※解説

「少しだけ」は、一種の催眠術である、自分に催眠をかけたら結婚資金は、貯まりません。

結婚準備資金は、存在しないお金だと思い貯めていきましょう。

結婚資金の概要

結婚資金の概要

結婚資金・資金と言われても「結婚」した事がないから何に、いくら掛かるか解らないと思う事でしょう。

それもそうですよね結婚する前の準備資金になりますので、まだ結婚してないので「解るハズ」がないですよね。

どんな事が結婚するのに必要になるか簡単にご説明します。

1・結納

2・婚約指輪(女性)

3・結婚指輪(男性・女性)

4.挙式・披露宴費用

5.新婚旅行費

上記が大体結婚する時に必要な概要になります。

結納に掛かる相場

この相場は、ラムールしあわせ結婚相談所から結婚した会員様の相場になります。

結納金は、大体50万~100万円です。但し、奥様のご両親が娘さんに全額結婚資金として戻す事が大体になります。

その家柄によって変わってきますが結納金はなしにしている両家の方もいます。

婚約指輪の相場

婚約指輪の相場は、大手結婚サイトでは、全国平均が31.7万円になってます。ラムールしあわせ結婚相談所では、会員様の考え方にもよるのですが平均10万円~18万円になっています。

私の考えでは、指輪の金額では無く「デザイン」を重視する事が大事になります。いくら高くでも、ダサい「婚約指輪」は、したくないですからね。

結婚指輪の相場

結婚指輪は、男性と女性の2人分が必要になります。全国平均では、21.5万円になります。(2人分)ラムールしあわせ結婚相談所の平均は、16.7万円(2人分)になります。

※但し提携先で会員価格で購入した場合になります。

挙式・披露宴費用の相場

現代は、小さな結婚式といって親族と身内だけで開催する結婚式もあります。挙式・披露宴は、こだわれば・・総額の金額は、いくらでも跳ね上がります。

これは、余談ですが・・ある会員様のカップルが結婚式場の打ち合わせで、式場の担当の人に乗せられ、かなりの金額になってしまったそうです。

大体500万くらいとか・・まあ招待している人数も全然違うのですが!結婚式が終わり冷静に考えてみると「思い出のビデオ編集」で「20万円」はいらないかったとか終わってからこれは、いらなかったとか・・会員様いわく、結婚式が終わるまで冷静になれなかったそうです。

お祝い事ですので、ついつい周りを見失う事がありますので「あまり見栄」を張らないようにしてくださいね。

新婚旅行の相場

新婚旅行の相場は、お2人が何処に行くかで「金額」が変わってきます。海外で全国平均は、60万です。

ラムールしあわせ結婚相談所では、海外で平均50万ですね。行く地域にもよりますが会員様のお話しを聞いていると、この位になります。

結婚準備資金はいくら貯める

全部計算をしていくと平均で390万円が必要になります。

※結納金をなしにした場合の平均になります。

え?!「高い」と思いましたよね。ただ挙式・披露宴の時に人数によって「お祝い金」がありますので実際に用意する金額は、低くなりますが、390万円を目標に結婚準備資金を貯める事をお勧めします。

結婚資金準備のコツ

結婚資金を貯めるコツ

心構え・概要が理解出来た所で、結婚資金の準備のコツをお教えします。簡単な事になりますので、実践してみてください。

結婚資金を自動積立にする

これは、私もいまだにやっている事になりますが、自動積立にすると自然に貯まります。会社によっては、給料から自動積立をしてくれる所もあります。

月何万円でも少しの金額からでも始める事が出来る事が非常に便利になります。

どうしても「人は弱い」生き物になりますので、いつでも自由に現金を、おろせる環境にある口座では、ついつい「悪魔」がささやく事が多々あります。

そんな弱い自分に勝つ為にも「自動積立」にしましょう。

毎月5万4167円毎月自動積立すれば6年で390万円貯まりますので計画的に実行してください。

急に節約に2人で走ると必ず失敗しますので「お金」を貯める時は、計画的にしてくださいね!!

まとめ

私も若い時は、お金を貯める時には、非常に苦労をしました。今考えると自分の意思の弱さが1番の原因でありますが・・

結婚資金をコツコツ貯めるだけでも6年掛かる訳ですので、結婚するしないは、別にして日々の計画的な「貯金」は大事になりますね。

会員様の中にも、いざ「結婚」となった時に結婚準備資金の事をすっかり「忘れていました」と言う方もいます。

え?本当ですか?と耳を疑う事もあるのですが・・・本当なのです。

相手の女性には、絶対言えませんが・・その経験から結婚が近い男性会員様には、「結婚資金の準備」お済ですか?と積極的にご案内をさせて頂いております。

なんかの勧誘みたいで「本当はやなのですが・・」男性の皆さん「結婚準備資金」の準備はお早めに!!!!

私の話が今現在悩んでいる!!あなたに参考になれば幸いです!

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚資金を準備する時の今から出来る3つの小さなコツ
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧